園田学園テニスクリニック

こんばんは^^!!

ながらくの間ブログから少し遠ざかっていました。。

皆様、御無沙汰しております。

今年ももう残すところ1カ月をきりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

私はといいますと、今シーズンをすでに終えまして、来年に向けつかの間のオフシーズン、それから準備期間に突入いたしております。

いつもブログを通して応援してくださっている皆様、今年一年間、本当にどうもありがとうございました!!

色々積もる話もあるのですが、今日はとにかく。

今日はブログの更新待ってますの言葉をかけてくださった方がいて、嬉しくなりさっそくパソコンに向かっている川床です。^m^♪

今日は母校の園田学園女子大学にて、OG会主催のテニスクリニックが行われました。

天候にも恵まれて、むしろ暑いぐらいでしたよ^^

私はやっぱり人一倍汗だくで後輩に突っ込まれる突っ込まれる。笑

しまいにはクリニックに来て下さっている方にも突っ込まれる突っ込まれる。笑

私は午前中はレディース上級のクラスを、そしてお昼からは男性の上級クラスを担当させていただきました^^

レディースのクラスでは、レディースのダブルスの奥深さに、私もうなされました。笑

奥深かった・・。

スピードやパワーで押すということがないぶん、いかにどう戦術するかになってきます。

ロブだったりいやらしく沈ませるボールだったりをどう使うか、あとはどう相手の裏をかくか・・。

いかに先に走らされずに、そして相手に打たされずに、自分でボールを作り、ここのポジションではこことここを押さえて、そしてここはしゃーない捨てる。みたいなものが明確にあれば・・

『レディースダブルスの三大原則!!これさえ押さえりゃばっちしオッケーー?!?!』的な鉄則みたいなものあるのでは・・と。

いや3どころじゃなく4とか5大原則とか・・??笑

私自身、大変勉強をさせていただきました。
至らないところもたくさんあったかと思いますが、私なりにレディースのダブルスの場合はどうしたらいいか・・・感じ、またこのような機会がありましたら私なりの考えをお伝えできたらいいなと思っています。

なので、また是非いらしてくださいね^^
%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%20180.jpg

写真は午後の上級クラスの男性チームの皆様と。
なぜか服装が赤チームと白チームにうまくチーム編成されていました。笑 ばっちりでしたね^^!笑
%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%20181.jpg
園田学園のOGの皆様。そして現役生。

園田学園のテニスクリニックとしての特徴を挙げますと、やはりコーチ陣がものすごい経歴の持ち主ばかりだということ。(゜o゜)☆☆!!!

○○年インターハイ優勝者、○○年インカレ優勝者、ざらにいらっしゃいます。(゜o゜)!!

そんなコーチたちと一緒にヒッティングができるようにクリニック内容も工夫しております。

今日参加してくださった皆様、また今回来れなかった皆様も、また次回のクリニックの時に足を運んで下されば大変嬉しく思います。^^

それでは・・・

最後のしめ・・・・

%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%20183.jpg

じゃじゃん!!!(^_-)-☆

園田学園女子大学の可愛い女子大生たちも、皆様のお越しを、お待ちしておりまぁ~す???笑

久しぶりの投稿でした^^☆

それではまた!!!


コメント

  1. ポンジュース★ さん : 2010.12.06

    いつもブログ拝見しています!
    昨日は、生モエに久しぶりに会えてとぉっても嬉しかったです!!よく食べて、よく動きそしてよく汗をかくモエ。
    昨日は、午前中早速半そででしたね◎
    変わらぬ笑顔になんだか嬉しくて元気をもらったよ。
    モエから卒業するときに送ってもらった素敵な冊子は、岡山に持ってきています☆
    岡山に試合のときはおにぎりもって行くので言ってくださいね♪

    返信

  2. 太田鉄也 さん : 2010.12.07

    クリニックでのレッスン楽しかったです。サインももらえて皆喜んでいます。実は昨年も萌さんにコーチしてもらってます。(確か川崎好美さんと萌さんでした)
    今年は改めてプロの技を感じ見せてもらえた気がしました。
    ネットから足元に落ちるすごく回転がかかったストローク
    わずかの隙を狙うアングルショット(眼のうごきが見えた)
    絶対捕れないボールを走りひろう岡ひろみ等々
    というわけで、川床プロのご活躍を影ながら応援していきます。また、コーチ・アドバイスしていただける日を楽しみにしています。
    追伸 岡ひろみより鷹崎奈津(ベイビーステップ)の方が
    有名かも?

    返信

  3. 目堅 眞佐雄 さん : 2010.12.08

    先日は楽しいレッスン有難うございました。が私にとっては少々ハードです。太田さん等(デコボココンビ)と一緒に毎年参加しています。動きの早さ、ショットの正確さ等私には出来ませんが、これからも楽しいテニスを心がけてガンバって行きます。次回もレッスンよろしくお願いします。

    返信

  4. のはら さん : 2010.12.09

    もえ~!!!初コメントです♪♪
    お疲れ様☆
    懐かしい面々が写真に写っていて、嬉しくなりました。
    みんな元気そうで、楽しそうで。

    汗…この時期に…さすがやなぁ!!笑

    こっちは今日は雪です。
    でも、いつもより雪が遅くて、スキー場が大丈夫か少し心配です。

    でもなんだかんだもう冬なので、
    体に気をつけて頑張ってね☆

    返信

  5. moe さん : 2010.12.10

    ポンジュース★さん

    コメントありがとうございます^^!!私も久しぶりにお会いすることが出来て、とっても嬉しかったです。今でも私のなかで先輩たちの存在は偉大です。
    岡山に行くときは是非是非、相変わらずご迷惑をたくさんおかけする後輩ですが、よろしくお願いします^^!
    ・・・『特大』おにぎり、期待しています!!笑
    相変わらず、やんちゃ後輩からのお願いでした。^^笑

    太田鉄也さん、目堅 眞佐雄さん

    先日はクリニックにご参加いただき、ありがとうございました^^
    またコートでお会い出来る日を私も楽しみにしています。
    また是非、一緒に楽しみましょうね^^!!!

    追伸   岡 もえみより。

    のはらさん

    コメントありがとうございます><!!
    そちらは雪ですか!!
    クリニックは久しぶりの方とお会い出来るので、それもすごく楽しいです♪
    のはらさんもまたぜひいらしてくださいねーー^^?!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。