いやいや凄い!
クルム伊達公子が3大会連続で決勝に進出した。

WTAツアーの下部大会、ITF$75,000 Dubai に出場中のクルム伊達公子は見事決勝に進出した。
クルム伊達公子 2012年全成績

若くて元気な10代のプレイヤーが勢いで3大会連続で活躍するのと違って42歳のベテランプレイヤーが3週間連続で過酷な勝負の世界で戦い抜くのは並大抵ではない。
それも同じ場所ではなく、世界をまたいで、時差とも慣習とも戦いながらなのだから。

<準決勝>
○8)クルム伊達公子 6-2 6-3 ●Yi-Miao ZHOU(CHN)

対戦相手は奈良くるみを破ってきた中国の21歳、 Yi-Miao ZHOU(CHN)(97位)。
クルム伊達 対 ZHOU の対戦成績 でわかるように、3週間前、インド(WTAPune)で対戦、クルム伊達が苦戦の末、6-4 4-6 6-2 で勝っているが。

「朝 起きると外は雨。
予報が当たったわけですがドバイでは1年に2日くらいしか雨が降らないそうでその1日に当たったということですごい確率です。」

「11時頃には雨も止んでコートの水はけを始め、13時頃には試合をスタートするとのこと。
コートへ向かいました。
試合が予定されているコートはホテルのオーナーがテニスをするので独占。
ここではプレイヤーよりもオーナーが何よりもプライオリティが高いのです。」

その間に色々なバタバタ、雨もまた降りだしたりする。(詳しくは クルム伊達公子ブログ を)

「インドではフルセットで勝ちましたがファイナル・セットは0-2になっていたくらい接戦でした。
そのときの事を踏まえて一緒に打ち合うのは避け少しスローなボールも序盤から混ぜていきました。」

「セカンドセットで相手がゆっくりの高いボールを混ぜて来たりしたときには相手のペースに持っていかれるのかと思う場面もありました。」

「体が重く感じて踏ん張りも効かない中で勝って決勝進出です。
わたしの試合が終わって10分もしないうちに雨は再び降り始め隣でやっていたもう一方の準決勝は結局、今日消化できずでした。」

「決勝の相手は明日にならないと決まりませんがどちらが勝ってきてもまったく違う意味でタフです。
Pliskova(CZE)なら左利きで長身、ビックサーバー。
Putintseva(KAZ)なら小柄だけどスタミナは十分、ビックファイター、ボールはスピン多用、打ちしつこい。」

「インドから豊田、ここドバイと3大会連続で決勝進出。
2大会とも負けているだけにここでなんとか勝ちたい気持ちは膨らんできています。」

「体はもうボロボロ。どんなにあれこれケアをしても回復には限りがあります。」

「とにかく2012年最後の試合が決勝の舞台で戦えるわけだから結果よりも最後までファイトすることが何よりも一番。
出せる力を振り絞ってもう1日戦ってきます。」
クルム伊達公子ブログ より抜粋編集

決勝は現地12月1日(土)14時以降に予定されている。(日本時間19時)
対戦相手はまだ決まっていない。
準決勝 5)K.PLISKOVA(CZE)Y.PUTINTSEVA(KAZ) は 6-2 3-3 のところで雨のために中断順延された。
10時よりこの3-3で中断された準決勝が行われ、伊達の決勝の対戦相手が決まる。

Kristyna PLISKOVA(CZE)は20歳、左きき、110位、ITF大会2大会優勝、そのうちの一つは2010年久留米だ。
伊達が準々決勝で対戦した Karolina(右きき)とは双子の姉妹。
二人でダブルスを組んでいて決勝に進出しているので、勝った場合はその日に、シングルス準決勝、ダブルス決勝そしてシングルス決勝と戦わなくてならない。

1日3試合は大変だが、杉山愛 は1日4試合して単複優勝している。
それは2003年、WTAスコッデール。
決勝日はまずシングルス2試合、準決勝では3つのマッチ・ポイントをセーブして勝ち、決勝でクリスターズを破り優勝。
続いてダブルス2試合、パートナーはクリスターズ、なんと4試合戦って単複優勝と言うギネス級の記録を達成した。

Y. PUTINTSEVA(KAZ) は17歳、125位、ITF大会6大会優勝。
二人共に初対戦になる。
オーダー・オブ・プレー
ライブスコア
ドバイ現地時刻(時差は-5時間)

大会データー:
ITF $75,000 Dubai
会場:Habtoor Grand Beach Resort & Spa、アラブ首長国連邦
11/27 – 12/2, 2012
大会オフィシャルサイト

<準決勝>
○8)クルム伊達公子 6-2 6-3 ●Yi-Miao ZHOU(CHN)

<準々決勝>
○8)クルム伊達公子 3-6 6-3 6-4 K. PLISKOVA(CZE)
Yi-Miao ZHOU(CHN) 7-5 6-4 ●奈良くるみ

<2回戦>
○8)クルム伊達公子 6-2 6-1 ●O. KALASHNIKOVA(GEO)
○奈良くるみ 7-6(6) 6-1 ●7)S. VOEGELE(SUI)

<1回戦>
○8)クルム伊達公子 7-5 6-1 ●A.SEVASTOVA (LAT)
○奈良くるみ 6-3 6-4 ●S. MURRAY(GBR)
ドロー

クルム伊達公子ブログ
クルム伊達公子 WTAデーター (エステティックTBC所属)1970年(昭45年)9月28日生まれ、42歳
クルム伊達公子 全成績
全日本人女子WTAランキング

(テニスジャパン塚越亘 写真 鯉沼宣之 伊藤功巳 TennisJapan)