テニスのみならず、スポーツ界全体でも高い人気を誇っているロジャー・フェデラー。そのフェデラーが先日、自らの公式ツイッター上でファンからの質問に答えるイベントを行い、イタリアのサッカーリーグ、セリエAのローマのファンであることをつぶやくと、そのローマから公式戦に招待されるという一幕があった。

このイベントは「#askRF」のハッシュタグで寄せられた質問に対しフェデラーが答えていくもので、イタリアのセリエAで好きなチームを聞かれたフェデラーが「ずっとローマが好きだった」とASローマの公式アカウントのハッシュタグ付きで答えたのがきっかけ。

それを受けたローマの公式ツイッターが「私たちもあなたの大ファンですし、ぜひ、私たちの試合に招待したいと思います。ゲストとしてローマとナポリの試合を見に来ませんか?」と、フェデラーのツイートをリツイートしたうえでツイートした。

スイスのバーゼル出身のフェデラーは、かねてから地元チームであるバーゼルのファンであることを公言しているが、もしこれが実現すれば、テニス界のスターであるフェデラーとサッカー界のスターであるトッティという夢の2ショットが見られるかもしれない。

ローマとナポリの試合は現地時間18日となっている。現在、上海マスターズに出場中のフェデラーは、21日から開幕するスイス・インドアまで大会に出場する予定はない。

その他にも次々とファンからの質問に答えたフェデラー。中には、HPオープンに出場中のローラ・ロブソンから「友達になってくれますか?」というツイートもあった。ちなみに、ロブソンは8日に行われたシングルス1回戦でクルム伊達公子に敗れている。