現在、世界を舞台に活躍する土居美咲田中真梨牟田口恵美を輩出したTEAM自由が丘が、2014年4月付でプロ登録を果たした宮原未穂希を新たなサポート選手としたことを発表した。

TEAM自由が丘とは、東京目黒区にある自由が丘から世界で活躍できるテニスプレーヤーを発掘、育成することを目標に発足したテニスを愛する有志団体。テニス愛好者や商店街の人々などから1口1万円の年会費を募り、選手を支援している。集まった資金は選手の遠征費など、テニス選手としての活動費に充てられる。

また、このファンドのユニークなところとして、サポートを受ける選手には、活動報告やサポーターとの親睦会への参加のほか、地域活性のためのイベントへの参加も義務付けられる。

今回、TEAM自由が丘のサポート選手に選ばれた宮原は、佐賀県出身の18歳。現在の日本ランキングは85位(2014年3月14日付)となっている。ジュニア時代には九州で開催された国際大会にも出場している。また世界で活躍するうえで、170cmという長身を誇るのも大きな魅力だ。

プロになったばかりのテニス選手が世界で活躍するためには、選手の努力だけではなく、周囲から様々な形でサポートを受けることが重要になってくる。プロ1年目の今年、大きなバックアップを背に受けた宮原の活躍に期待したい。