オーストラリアにての男女共催大会として開催されるブリスベン国際(賞金総額:男子49万ドル、女子100万ドル、ハードコート) 。11日、男子シングルス決勝ではロジャー・フェデラー(スイス)錦織圭(25歳、日清食品)に勝利したミロシュ・ラオニッチ(カナダ)に勝利し通算1000勝で優勝を果たした。

男子ダブルス決勝が行われ、世界ランキング5位、第2シードの錦織圭が、アレクサンドル・ドルゴポロフ(26歳、ウクライナ)とのペアでジェイミー・マレー(英国)とジョン・ピアース(オーストラリア)のペアと対戦し3-6、6-7(4)と惜しくも敗退も準優勝を果たした。

また、ニュージーランドのオークランドにて行われている女子テニスの開幕戦であるASBクラシック(賞金総額25万ドル、ハード)はダブルス決勝戦が行われ、青山修子(27歳、近藤乳業)はラナタ・ボラコバ(チェコ)とのペアでサラ・エラニ(イタリア)とロベルタ・ビンチ(イタリア)のペアと対戦し2-6、1-6で敗退も準優勝の活躍を果たした。

またトルコのフューチャーズ(1万ドル大会)では、関口周一(イカイ)はフランス選手に6-7(9)、6-4、6-3で勝利し優勝を果たした。ファイナルセットは2ブレークダウンの0-3からの逆転で小ノ澤新(イカイ)と組んだダブルス優勝と単複2冠の活躍を果たした。また香港の5万ドル大会では、土居美咲(ミキハウス)が優勝した。

記事:長嶋秀和