タイでテニスをするジュニア達

APF090721-761.jpg
今日のバンコクはとても暑い1日でした。熱帯地域特有のスコール後は、湿度がとても高くじめじめしていて何だか空気が重く感じます。

この写真の子ども達は、2年前にアカデミーのパンフレット作成の際に協力してくれたジュニアですが、既に3人とも日本に帰国しています。
基本的に私達のアカデミーに来てくれている日本人の子ども達は、ご家族の仕事の関係でタイに来ている方がほとんどで、任期満了と共に帰国するというケースが多いです。
タイにある日本人学校は小・中学校までで、高校からはインターナショナルスクールに行くか1校だけある如水館という選択肢になるので、日本の高校を希望して受験とともに帰国されるというケースも少なくありません。
ですから私達が同じジュニアを指導することが出来る期間は限られています。
「時間をかけて育成した子ども達が常に巣立って行くのは寂しいですね。」と言われることがよくあります。本当にそうなんですが、何度も彼らの卒業していく姿を見送り続けて来て少しずつ考えが変わって来ました。どこでテニスをしていてもいつかは必ず離れることがあるわけだから、どこに行っても自信を持ってテニスに打ち込むことの出来るような自立した子供達に育てていこうと今は考えています。
7年前にプレイヤーズクラスに在籍して、今は日本でテニスをしている卒業生から、インターハイで活躍している、大学でもテニス部で頑張っている、大会で優勝した等という報告をもらった時は本当に嬉しく感じます。
アカデミーを卒業してもいつでも連絡が出来る、練習をしに来る事が出来るような関係でいること、環境を準備しておくというのが僕の役割だと思っています。


コメント

  1. nagai さん : 2011.07.28

    初めまして。8日からそちらにキャンプに伺います。
    ジュニアは初めての海外^^超初心者軍団ですがテニス大好きな子ばっかりです。キャンプに顔出して下さい^^

    返信

  2. 酒井亮太 さん : 2011.07.29

    Nagai様
    初めまして酒井亮太です。
    私は8月5日?8月15日まで韓国に遠征にいっていますので、戻って来てから是非キャンプに合流出来ればと思っています。お会い出来るのを楽しみにしています。

    返信

  3. nagai さん : 2011.07.30

    韓国ですか?いいですね。最終日近くにならずいぶんそちらでの生活にも慣れていますかね。
    明日から全日本ジュニアスタートです。うちからも3人出場します。
    タイに行くチビッ子軍団も将来出てくれるかと思います。
    お会い出来る事楽しみにしてます。
    またブログも頑張って下さい。

    返信

  4. 酒井亮太 さん : 2011.07.30

    Nagai様
    有り難うございます。
    私がタイで教えていた生徒、7月上旬にタイのITF Juniorで引率していた選手も全日本ジュニアに出場しています。どのような戦いをしてくれるか楽しみですね。
    是非その舞台を楽しんで欲しいと思います。
    お気を付けてタイにいらして下さい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。