1家に1台

Bubble.jpg
連日大雨のバンコク。
こんな日はあちらこちらで道路が冠水し、いつも以上に渋滞がひどくなります。
「1家に1台」
車でも、iPadでもなく、バンコクでは1家に1台ボートが必要!と言っても過言ではないほど。
でもタイの人たちはそんな状況にも慣れているようで、裸足で冠水した道路を歩き、頭からビニール袋をかぶり、そして大きな傘の下でせっせとソムタムを作ります。
本当にたくましい。

さて、アカデミーのほうはといいますとインドアテニスコートなのでまったく雨の影響を受けずにレッスンを行うことが出来ています。プレイヤーズクラスは11月下旬からのアメリカ遠征とマレーシア遠征を企画していて、それに向けて準備を進めている所です。
バンコクの5月から10月は雨期なのですが、同じ時間帯に雨が連続して降るという事もしばしば。インドアコートが出来る前は、プレイヤーズクラスの時間に1週間続けて雨が降って、トレーニングしか出来なかったということもあります。ヨーロッパ遠征や韓国遠征から戻って来て強化をしたいこの時期に、計画的に練習やトレーニングが出来る様になったということは非常に大きいです。
継続は力なりと言いますが、環境に影響されては本人の意志だけではどうしようもありませんからね。
今も雨が降り続いていますから、明日はボートを準備する必要がありそうですね(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。