次、また頑張ろう

DSCF2460
本日より2週目のトーナメントがスタートしました。予選には古賀正基、橋田涼平、高橋大海が出場し、残念ながら予選決勝で敗退。明日ラッキールーザーのサインをして、出場できるチャンスを待ちます。
試合の中で「もう少しこうしていれば」なんていうことはありますが、勝負ですから仕方がありません。
次に同じ失敗を繰り返さない様に、また準備をするだけです。

親御さんで、子ども以上にがっくりしてしまい、あたかも負けたことで絶望のどん底に突き落とされたかのように落ち込んでしまう方、永遠と説教にあけくれてしまう方を見かけることがあります。
お子様にかける言葉は「次、また頑張ろう」で良いと思います。そして美味しいものでも食べにいくことが良いのではないでしょうか。
大切なのは、失敗しても次また頑張れば良いんだと、子ども達の「また挑戦しよう」という気持ちを育てることです。

明日の12歳以下本戦には、松田康希とPalmが出場します。勝利を目指し頑張ってきます。

コメント

  1. 立作嘉弘 さん : 2012.04.12

    いつも勉強させて頂きありがとうございます。小学校6年生のプレイヤーをもつ父親です。はじめて1年が経ちまだまだですが、戦術を主とした良い教科書があればと探しております。どうかご鞭撻ください。

    返信

  2. 酒井亮太 さん : 2012.04.17

    立作様

    コメント有り難うございます。
    戦術の教科書ということですが、基本的に私はアカデミー指針の50の戦術を参考にしていています。市販のものですと、USTAから出ているものを以前読みましたが、それ以外はテニス雑誌から情報を得たりしています。50の戦術が出版されれば良い教科書となるのでしょうが、現在の所まだその予定はございません。
    今年も年末年始に2週間のキャンプをやる予定ですので、そちらに参加いただければみっちり戦術について学ぶことが出来ます。
    宜しくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。