堅実であること


11月24日、25日の2日間に渡り、錦織選手(世界19位)、アメリカのフィッシュ選手(世界26位)、セルビアのティプサレビッチ選手(世界9位)そしてアルゼンチンのモナコ選手(世界12位)(10月20日現在のランキング)が、シンガポールのインドアスタジアムでエキシビジョンマッチを行います。このエキシビジョンマッチに子供達を引率して、見に行くことが決まりました。
イベントのサイトはこちらから
子供達もそうですが、私も今から非常に楽しみにしています。

さて、こちらの動画はマレーシアのKuala Lumpurで行われたATPツアーの試合です。
様々な戦術が試合の中で用いられているのですが、ポイントパターンは非常にシンプルに感じます。お互いに堅実なテニスで、決まり事(お約束のパターン)でポイントを積み重ねています。
タイランドオープンで生で試合を見たり、動画でトップ選手の試合を何度も見て、この「堅実さ」ということが、勝利の為にはとても大切な要素であると私は考えます。
※正しい判断を選択した上での堅実さです。
華やかな素晴らしいショットに目が奪われがちですが、それだけでは勝利出来ないのがテニス。「堅実さ」という土台の上に、それぞれの個性(武器)を積み重ねていくことが、重要ではないでしょうか。


allout challenge 2013 Information

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。