スティールボレーを成功させる為の、具体的なポジショニングを学ぼう!!


ファイナルセット6-6タイブレークの1本目のポイントを動画でご覧下さい。
相手のバランスが崩れた所で、ジョコビッチがスティールボレーをし、最後はスマッシュでポイントをフィニッシュしています。

それでは、スティールボレーを成功させる為の、具体的な2人のポジショニングを確認しましょう。

Steal01.jpeg
相手の甘くなったフォアハンドクロスに対してコースを肩を入れてコースを隠しています。

Novak_Steal.jpeg
ダウンザラインに展開。決して速いボールではないのですが、ステップインして早いタイミングでボールを捉えています。

Steal_3.jpeg
デルポトロがスライスの構えをとった所で、ジョコビッチは一気に前へ。
ここでの1、2歩目の爆発力が大切です。

Steal%205.jpeg
デルポトロがスライスで返球した時点で、ジョコビッチをこのポジションまできています。

Steal_4.jpeg
デルポトロのポジションがベースラインよりも大分後ろにいるのを見て、バックハンドアングルボレー。

スティールボレーを決める為には、③が特に大切です。
相手がバランスを崩し、スライスの構えになった所での素早い判断、そして1、2歩目の爆発力が大切になってきます。

練習の中でどんどんトライして、正しい判断と1、2歩目の爆発力を身につけていきましょう!!

Banner 800 300 2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。