【ワウリンカ選手】から学ぶ、エースの取り方

世界No1のシングルバックハンドを打つといわれているワウリンカ選手。
今日も錦織選手相手に、バックハンドで主導権を握るケースが多々ありました。

さて、このワウリンカ選手がなぜ、こんなにもエースを取る事が出来るのか、相手のバランスを崩す事が出来るのかを考えてみます。

【相手のスプリットステップのタイミングを外す】

これが大きな理由の1つかと思います。

スピードだけで、エースを取り続けるということは正直難しいです。

錦織選手、ワウリンカ選手は2人とも相手のタイミングを外す事がとても上手い選手です。
USオープン準々決勝は、そういった意味でも2人の駆け引きは、興味深いものがありました。

では、実際にどのような方法で、【相手のスプリットステップのタイミングを外す】しているのか。
具体的には、「わざとワンテンポ待ってボールを打っています。」

通常よりもボール1個?3個分程落として打つ事で、相手の重心の逆を付いたり、タイミングを外しています。

又はその逆で、「ボールの上がってきた所を打つ」ことも行っています。

これらを意図的に行っている選手と対戦する相手は、非常に嫌でしょう。

良いショット≠エースが取れる
タイミングを速く≠エースが取れる

だけでは決してありません。

この部分をどのように習得していくか、まずは選手達自身がイメージをもつ事が大切です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。