【錦織圭選手】連日の報道が、本当に嬉しい!!

DSCF3478.jpg
こちらは2年前の11月に、シンガポールで行われたエキシビションマッチを見に子供達と一緒に遠征をした時の写真です。
この時は、関係者の方から、錦織選手に直接話をしてもらえる機会を設けて頂き、子供達はとても素晴らしい経験をすることが出来ました。

今回の快進撃。
本当に素晴らしいですね。

日本では、毎日錦織選手の活躍で盛り上がっています。
テニスがここまで日本で注目された事が、これまであったでしょうか?

今回の快進撃、錦織選手が、いきなり強くなったというような事ではなく、これまで足りなかった「最後のピース」が上手くはさまった、そのように感じます。

それにしても、グランドスラムで結果を出せるのは、凄いの一言。

昨夜、地元山形の友人から、「錦織選手がジョコビッチ選手に勝つ確率は?」
と質問された所、恥ずかしながらグランドスラムであれば、7:3でジョコビッチ選手と答えてしまった私。
それでも、頭の中では、「勝利してもおかしくはない」と思っていましたが、、、、。

しかし、これまでテニスに興味の無かった友人の口から、錦織選手の名前が出て来た事が、何よりも嬉しかった。

こういう素晴らしい結果を讃える後ろで、「いや錦織選手はアメリカでトレーニングを積んだから、日本のテニス界の将来は明るいわけではない」といった、ネガティブ事も聞こえてきますが、まずはそれは置いておいて、、、
この大活躍を受けて、子供達、指導者、親御さんのモチベーションが高くなったのは間違いない事実です。

沢山の人が、これを機にテニスに興味を持ち、錦織選手に続け!!と、日本でもサッカー、野球に負けないメジャーなスポーツになってくれれば、本当に嬉しいです。

テレビでは報道されませんが、錦織選手に続くような、若い選手、そしてチャンスを伺い、世界を転戦している日本人選手も沢山います。
今後も、ぜひ世界で戦う日本人選手に注目下さい。

あ、私たちが育成している、タイ人選手も宜しくお願いします!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。