【50の戦術】ニュートラル編「相手のポジションを下げる」+「ドライブボレー」

今回紹介する戦術は「ドライブボレーでの早い展開」になります。

どんな状況の戦術?

ウィンドミルで相手のバックハンドの高いところに打ち、相手がポジションを下げ浮いたボールを打った時に、チャンスを逃さずにドライブボレーで攻撃をする戦術です。

戦術「相手のポジションを下げる」は下記のブログからご覧頂くことが出来ます。

「相手のポジションを下げる」

大切な3つのポイント

1.相手のバックハンドの高いところに打ったあとのポジショニング

2.ドライブボレー時のコース選択(動画参考)

ネットよりも高い所でドライブボレーを打つ場合: 逆クロス方向
ネットよりも低い所でドライブボレーを打つ場合: ウィンドミルでオープンコートへ

確率を考えて、基本上記のコースを選択するようにしてみましょう。無理をする必要はありません。

相手のポジションを下げる+ドライブボレー(動画)

3.ドライブボレーで無理をしすぎないこと

あくまでポイントを取るための1つのショットです。
力まず打てるように、練習から取り組んで下さい。
決してこんな顔をして打つ必要はありません。

練習方法

1.球出し練習-相手のバックに高いボールを打つ-

2. 球出し練習-相手のバックに高いボールを打つ+ドライブボレー(高いボール、低いボールの両方)

3.相手のバックに高いボールを打ってからのポイント練習(受ける方は必ず下がって返球をすること)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

テニスコーチ神谷勝則オフィシャルブログ|テニスコーチ神谷勝則オフィシャルブログ – Show's show time. –