改めまして

昨日はあまりよく眠れませんでした。
試合の興奮と引退のことなどでいろいろと感じるものがあり、なかなか寝付けませんでした。

最後の最後で優勝できるなんて、最高すぎます。
としには本当に感謝しています、数々のスーパーショットで救ってくれました。

それにしても昨日の試合は、出だしでつまずきその後、亮と豪のプレーがすばらしくチャンスらしいチャンスもほとんどないまま、何とかセカンドセットのタイブレークまでもちこたえたという感じでした。
僕ととしが良かったのはセカンドセットのタイブレークとファイナルセットだけ、全体的な内容では負けていたと思います。それでも試合に勝つことができました。勝負の難しさ、厳しさを改めて感じました。

昨日は寒い中、最後まで試合観戦、引退セレモニーと会場にいてくれた観客の皆様、本当にありがとうございました。多くの人たちに囲まれてコートを去れて幸せでした。

子供のころから、選手としての僕のことをずっと支えてきてくださった日本テニス協会の皆様にも深く感謝します。

コーチの健太郎さん、トレーナーの横山さんには僕のわがままを聞いてくれて、長い間ずっと支えてきてくれたことに本当感謝しています、ありがとうございました!!

最後まで、好きなだけテニスができる環境を与えてくださった、ルネサンス、ヨネックス、空旅.comの皆様、長年にわたりサポートしていただきありがとうございました。

選手仲間のみんなとは、戦いあってきてたくさんの思い出があります。でも今思うと本当に楽しく充実した日々でどれも一生忘れることのない思い出です。
昨日の遅くまで残ってくれてありがとう!!

最後の1年間、トレーニングを見てくれたトレーナーの浜浦さん、いつもプッシュプッシュで鍛えてくれて今回の結果に結びついたとおもいます。ありがとうございました!!ちなみに今回、男子シングルス優勝の豪、女子シングルス優勝のくるみちゃんも浜ちゃんがトレーニングを見ています。すごすぎる!

そして、家族のみんなの協力、理解がなければここまで長く充実した現役生活は送れなかったと思います。ありがとう。

最後に全国1千万の岩渕聡ファンの皆様、長い間温かいサポート本当にありがとうございました。
皆様にはいつも勇気をもらいこんなに長い間、選手をやることができました。感謝です!
これからは違う形でテニスに携わることになります。
今後もさらなるご指導、ご声援よろしくお願いします。

ありがとうございました。


コメント

  1. ポーラママ さん : 2009.11.16

    優勝おめでとうございました!
    会場にはいけませんでしたが、パソコンの前で、オンラインの画面みながら観戦していました。
    表彰式も,セレモニーもよかったですね。
    長い間、お疲れさまでした。
    これからのご活躍も、お祈りしています。

    返信

  2. パパ さん : 2009.11.16

    引退試合で優勝!かっこ良すぎます!!

    最後まで娘と興奮して見てました。
    本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

    思えば、ライブで観た初めての全日本テニス選手権が、2005年岩渕選手のシングルス初優勝!
    2年前のテニススクールのイベントでは、岩渕選手の担当コートでワンポイントアドバイスを受けることができ、私にとって妙な因縁を感じるとともに、その都度感じられる誠実な人柄に惹かれました。

    そこで、「きれいなフォームをしている。」と言われたことと、練習試合で岩渕選手にエースを決められたことは、一生忘れません。

    今後もテニス界で貢献されるとのこと。ご活躍を期待しています。

    返信

  3. ロデオ さん : 2009.11.16

    優勝おめでとうございます!!!!!!(^▽^)goo!

    素晴らしい”有終の美”が飾れましたね。
    これも、しっかりとした日々の積み重ねやこれまでのテニス人生の成果ですね!
    結果で示すこと・・・マジ尊敬します。

    選手としては引退ということですが、これからもテニスというツールを使って、多くの人に感動や勇気を伝え続けてください。(^へ^)

    返信

  4. 駒ヶ根テニスカレッジ さん : 2009.11.16

    4回目、歴代最多優勝おめでとうございます。
    そして、お疲れ様でした。
    試合での岩渕さんのプレーが拝見できないのは寂しいですが、岩渕さんの新たな旅立ちを、駒ヶ根テニスカレッジ一同お祝いしております。

    田舎ですが、また機会があれば遊びにお越しください。
    今後の御活躍をお祈り申し上げます。

    返信

  5. 仁中毒(・゚ρ゚) さん : 2009.11.16

    昨日はお疲れ様でした。

    岩渕さんのサインボールを
    「岩渕さんください!」と
    大声で叫んだ者です!!
    わかりますかね?制服の‥
    サインボール‥本当に
    ありがとうございました。
    思わず泣いてしまいました‥。
    岩渕さん、コントロール
    凄すぎます!!(、3゚)b
    無事取れました‥。

    岩渕さんをいつも応援
    していた私は、本当に
    これから悲しいです。
    ラストゲーム‥、ドラマの
    ように岩渕さんのサービス
    ゲームで素晴らしかったです。

    長い間お疲れ様でした‥

    サインボール‥一生、私の
    宝物です!!!(>_

    返信

  6. ポーラママ さん : 2009.11.16

    書き忘れ!
    全国1千万じゃないでしょ?
    もっといますって。^^
    全世界3千万くらいでいかがでしょ。まだ少ない?

    返信

  7. のるのる さん : 2009.11.16

    優勝おめでとうございますっ!
    すごすぎです!
    私も左利きなので、いっつも見てました!
    な~んか参考にならないかなぁなんて・・
    全くもって無理!でしたが・・

    せめてダブルスだけでも出てくれないかな~と
    ホントに・ホントに心から思ってます。
    ぜひ近い将来また有明で応援出来たらなって待ってます。
    お疲れ様って言わないもんね。

    返信

  8. トロねこ さん : 2009.11.16

    ちょっと寒い時間でしたが手に汗握る素晴らしいアツイ試合、みんなからの岩渕選手への愛情が伝わる感動的引退セレモニーでしたね。

    観客の私まで感動し、涙しました。
    あまりにも感動的で私もいろいろ頑張らなきゃ~って気持ちなりました。

    長いプロ生活お疲れさまでした。

    これからもテニス界のおしゃれ番長としてご活躍なさるのを楽しみにしています。

    返信

  9. Reiko さん : 2009.11.16

    全日本選手権ダブルス優勝おめでとうございます。
    デ杯・全日本・チャレンジャー・フューチャーズ・クリスマスイベント‥、素晴らしいプレーばかりでした。
    もう岩渕さんのプレーを観ることが出来ないのはとても残念ですが、今後のご活躍を楽しみにしています。

    返信

  10. なな さん : 2009.11.16

    優勝おめでとうございます!
    最後の試合で優勝なんてホント凄すぎます。
    なかなか出来る事ではないですよ。

    素晴らしい仲間に恵まれ、家族の応援もありここまで選手生活を送れたのだと思います。
    もう素晴らしいプレーが見られないのかと思うととても寂しく思いますが、今後の岩渕選手の御活躍を期待しております。

    優勝おめでとう!そして長い間お疲れ様でした。

    返信

  11. たわき さん : 2009.11.16

    長い間お疲れ様でした。

    神戸の大会で試合を初めて見ました。優勝され、同じ左利きということもあり、すぐにファンになりました!!

    あれからそんなに時が経っていないのに引退なんて寂しいです。

    でも、最後の最後に優勝され、本当におめでとうございます!!

    これからもテニス界を影から引っ張って行ってください。

    返信

  12. etsuko さん : 2009.11.17

    試合、そして選手生活、お疲れ様でした。
    ダブルスの優勝、素晴らしかったです。また一つ、有明で素敵な思い出が出来ました。
    初めて岩渕さんを拝見したのは、確か高校生の時でした。というか私も高校生でした。それから16,7年…。
    時に流れは早い!と感じつつ、大きくなられた背中や存在に、本当に感動しました。
    もう岩渕さんの試合を観る事が出来ないのは、ちょっと寂しくなりますが、今後の更なるご活躍を心よりお祈りしております!

    返信

  13. yuki さん : 2009.11.17

    全日本選手権 ダブルス優勝おめでとうございます。

    現役最後の大会を、大逆転優勝という最高の形で
    締めくくられ、これ以上無いくらいの晴れやかな清々しい
    表情で引退される岩渕さんを見て、泣きそうだった私も、
    笑顔で最後までセレモニーを見ることが出来ました。

    いただいたサイン、一緒に撮ってもらった写真、
    記憶に残る数々の最高のプレーもぜんぶ、大切な宝物です。
    本当に、いっぱいの感動をありがとうございました。

    岩渕さんのような選手に出会えたことに、感謝します。

    これからの第二のステージも、
    素晴らしい人生でありますように!!

    返信

  14. egasi さん : 2009.11.17

    岩渕プロ、おつかれさまでした。
    そして、ダブルス優勝おめでとうございます。
    自ら作った最高の花道でしたね!

    決勝戦とセレモニーの感動を生で味わえなかったのは残念ですが、
    ヨネックスブースで頂いたサインと、笑顔で快く握手していただけたことは、
    同じくテニスを心から愛する者として、生涯の宝となりました。
    本当にありがとうございます。

    第二のテニス(?)人生もきっと成功なさると信じています。
    今後のご活躍を切に願っています!

    返信

  15. imaizumi さん : 2009.11.17

    優勝おめでとうございます。

    ブチさんは選手全員の憧れの人です。
    男子女子も関係なく尊敬される人です。

    本当に本当に引退されるのが惜しい存在です。

    これからも元気で優しいブチさんにお会いしたいです。

    これからも応援します。
    頑張ってください!

    返信

  16. コスモス さん : 2009.11.17

    日曜日に家に着いてから、いろんな感情が湧いてきてなかなか言葉にすることができませんでした。でももう大丈夫!
    で、ここからが本番です…。

    ダブルス優勝、おめでとうございます!!!
    最後の最後までハラハラドキドキさせられましたが、最後にまたこの言葉を書けたことが何よりも嬉しいです。
    2nd、タイブレークからファイナルセットは、神がかり的なプレーの連続で、今まで見てきた岩渕・松井ペアのプレーの中でも最高のものだったと思います。
    コート上にふたご座流星群も輝いて、本当に素晴しいラストマッチでした。
    忘れられない試合になりました。ありがとうございました。

    続いて行われた引退セレモニーも温かい雰囲気で本当に良かったです。何より嬉しかったのは、岩渕選手のさわやかな笑顔! 完全燃焼されたんだなってことが伝わってきて、本当に素敵でした。

    岩渕選手の試合を意識して観戦し始めてから4年ほどになります。その間、都合のつく限り、時間の許す限り、会場に足を運んでいました。時には(いつも?)うっとうしいと思われたこともあったかと思いますが、お許しくださいね。
    テニスの奥深さを感じさせてくれる、岩渕選手の落ち着いた熱いプレーが大好きでした。「魅惑の岩渕ワールド!」に、たっぷり浸れた幸せな時間でした。ありがとうございました。
    今は、岩渕選手の現役最後の4年間を私なりにしっかり見届けることができた充実感と、それ以上の寂しさでいっぱいです。
    今までのステージを最高の形で締めくくられたのですから、新しいステージでもきっと大丈夫! 新しいステージでのご活躍を心よりお祈りしています。
    またいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
    今まで本当にどうもありがとうございました。
    そして…、お疲れさまでした!!!

    返信

  17. これからだテニス さん : 2009.11.18

    優勝おめでとうございます!(^o^)
    岩淵さんのフォームを初めて雑誌の付録DVDで見たときにきれいだなあ~と憧れました。遠い記憶のDNAにわずかに残る軟式テニスの感覚を呼び覚ますように、最近(軟式でなく→)硬式テニスを始めて間もなくの頃(すべてが戸惑いの連続真っ最中!)でした。その出会いは宝物です。岩淵さんのテニスレッスンDVDなどを探しながら、今後発売されるのを楽しみにしています。中学時代の部活で泣きながらテニスをして以来、「テニスがやっぱり好き!」と、やっと最近気づいた私にとって、今からがテニスプレーヤー岩淵さんとのスタートラインです。今後もご活躍を期待しています!\(^O^)/

    返信

  18. えい さん : 2009.11.18

    少し遅くなりましたが、コメントさせていただきます。
    先日の全日本ではダブルス優勝、本当におめでとうございます!
    そしてプロ選手生活、本当にお疲れ様でした。
    試合だけでなく、引退セレモニーでもとても感動しました…。
    家族の方々やプロ選手の友情、本当にいいものですね^^*
    私もあそこにまざって一緒に胴上げしたいと思ってしまいました(笑)
    引退されてしまうのはとても悲しいですが、これからは別の形でも活躍されることを願っています☆
    たくさんの感動と興奮を、ありがとうございました!!

    返信

  19. のっち さん : 2009.11.18

    遅ればせながら、8度目の全日本ダブルス優勝おめでとうございます。そして、永い間の選手生活、お疲れさまでした。

    日本テニス界のため、益々ご活躍されることをお祈り申し上げます。

    返信

  20. セガワ さん : 2009.12.02

    現役プロ生活お疲れさまでした!
    長い間第一線のプロとして、活躍するのは大変だった
    んだろうけど、最後は優勝で最高の試合だったみたいだね!

    ちょくちょくブログは拝見してたよ。
    本当にみんなから愛されてるプレーヤーなんだなーと。
    ぶちくんの世界での活躍を楽しみに読んでました!

    また、新たなテニス界の仕事で忙しいみたいだけど、
    頑張ってね!!

    また、中学の集りにも参加してよ!
    久しぶりに会いましょう~!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレーヤー大西賢 オフィシャルブログ|プロテニスプレーヤー大西賢 オフィシャルブログ – JAPANESE SOUL –