思ったこと

あらら。

デ杯期間中の先週末、ブログ書いたのですが更新されてなかったです・・・。

確認しないとだめですね。

今回のデ杯はご存知の通り5-0で完勝でした。

初日の竜馬が苦しみながらもフルセットで勝ったことが、日本に良い流れを作ったかなと思います。

豪や貴男、トシもプレッシャーの中、実力を発揮して結果を出してくれました。

今年の僕は合宿からヒッティングで参加して、試合のときはガオラの解説と去年とはまったく違った形

での関わり方になりました。

選手という立場から一歩引いて今回のデ杯で感じたことは、やはり選手の大変さでした。もちろん自分

も含めスタッフの皆さんもそれぞれ大変さはありますが、あくまでも選手が試合で力を発揮できるように

サポートをするだけで、いちばん肝心な試合の時には選手に対してできるのはコート外からの応援しか

ありません。そこからは結果を出すも出さないも選手の力1つだと思います。

プレッシャーも出場選手に掛かるものとそれ以外とでは大きく違うとも感じました。

その分、勝った時の達成感、充実感は選手にしか味わえないものがあることも事実です。

何事もやり遂げれば、大変な思いをした同じ分だけの充実感、達成感を得られるものですね。

今後も選手のサポートをして選手たちが少しでも良い結果を出せるようにできればと思いました。

それが今の自分にとって最高の充実感につながることを確認できた気がします。

以上、今回のデ杯の感想でした。

コメント

  1. うら さん : 2010.03.13

    おつかれさまです。
    ひさしぶりです。
    ブログはほぼ毎日拝見しております。
    忙しい日々を過ごされてますね。

    テニスジャーナルを毎月購入しております。
    今月号は、
    岩渕さんのキレのあるショットの特集でした。
    コーナーに食い込まれたときの、ボレーみたいな
    リカバリーのファア、動き、そしてジャンピングショット、
    すごいです。
    ネット手前で浮き上がるスライスの凄さは
    全日本でサイドから観戦していたので、
    わかっていましたが、これもまた、すごい、絶品です。
    そこからの、バックハンドの強打!どうやって打つのか、
    また、惚れ惚れしました。
    感動して、また、日々、繰り返し、DVDを見ている
    ところです。

    また、特集してもらいたいです。
    (ダブルスとか、タッチショットとか)

    日々、ご活躍ください。

    返信

  2. RDiS最高 さん : 2010.03.13

    デ杯サポートお疲れ様でした。最終日のスーツ姿も最高でした。僕的にはやはりプレイしている岩淵さんがカッコイイと思います(選手じゃないのが残念でした)
    3月13日江坂でヨネックス試打およびクリニックに参加させていただきました。
    ありがとうございました。
    プロのサーブってラケットに当たらないもんですね!自分では取れるっと思ったのですがびっくりしました。それと最後に試合ができたので良い思い出になりました。1Pは取りたかったです。今日は本当にありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。