スマッシュ掲載のお知らせ

明日発売、テニス専門誌「スマッシュ」3月号 別冊付録に登場します。
今回のテーマは、一般読者のネットプレーを3か月でどこまで改造できるのか?
全くヤラセなしのガチンコ取材です。是非ご一読下さい。
DSC00185.jpg
*このカリスマシリーズは06年9月サーブ編、07年1、3、4月バックストローク編、今回08年3月ネツトプレー編となっています。

今回の内容背景を理解していただければ、誰でもシンプルに変身できます。それは、


外からの情報で指導されているのか?中の情報を指導されているのか?の違いを考えてみて下さい。
・外からの情報・・・どういうグリップ、テークバックは、フロースルーは、などなど・・・だけを考えて習う練習方法
・中の情報・・・・・・どこに、どんな軌道で、どんな球種をどのように打つのか?などの思いを考えて練習する方法。
これらは、いずれもテニスには絶対不可欠な必要要素となりますが、ほとんどの場合、グリップやら、終りの位置など、形ばかりが先行して型にとらわれてしまい、この思い・思考を伝えずに練習している方が多いのではないでしょうか? 
この種目の採点基準?判定基準?は何になりますか?どう相手に勝つのか! その想いがあってこそフォームを追及しているのです。見た目を競うダンスではないのです。

どの指導方法にも間違いはありませんが、どの時期にどの方法で練習したかによって、近道となるか、周り道となるかの大きな分かれ道が隠されているとしたら、あなたならどちらに進みますか?

コメント

  1. m.ogata さん : 2008.01.21

    楽しみです。早く読みたいですね。
    昨年レッスン受けたことと、今回のテニス専門誌「スマッシュ」3月号の内容の両方を自分の意識とイメージを焼き付けておきたいと思います。
    06年9月サーブ編、07年1、3、4月バックストローク編、誰か譲ってくれる人いませんか?

    返信

  2. Yasuko さん : 2008.01.21

    その説はありがとうございました!
    スマッシュドキドキしながらみました。同じ号に小野田コーチも載っているので驚きました。コーチは自分が載っているのでスマッシュ、皆さん買ってくださいって宣伝してました。
    またどこかの試合会場でお会い出来ると思います。その時はよろしくお願いします。

    返信

  3. bunbun さん : 2008.01.22

    楽しみにしています!!!

    返信

  4. ハセピ さん : 2008.01.22

    いつもお世話になってます。
    早速、昨日スマッシュ3月号を購入してきました。
    別冊の付録で分かりやすくまとめてあって読みやすかったです。
    またよろしくお願いします。

    返信

  5. 天才 さん : 2008.01.22

    しょうさん載ってるスマッシュいつも見てますよ。
    僕も30になるのでこれからまた頑張ってみます。
    しょうさんとフューチャーズ回ってたころの自分に戻って
    張り切っていきます。
    釣り楽しみにしてます!!

    返信

  6. オフィスワイズ さん : 2008.01.24

    神谷プロ、ブログ開設おめでとうございます。さっそく読ませていただきました。これからの更新とても楽しみにしています。スマッシュ3月号も早速買いに行きます。では今から本屋&ジムへGO!です。今年もいろいろ吸収させてしますのでよろしくお願いします。

    返信

  7. be さん : 2008.01.25

    以前フォレスト横浜でお世話になっておりましたbeです。
    SHOWさんが掲載している雑誌をすべて読み漁っております。もっとSHOWさんからテニスの話しをたくさん聞いておけばよかったと後悔する今日この頃です。
    ハーッ  とため息ついても仕方がありませんが、また機会があればご指導下さい。

    返信

  8. 静岡県黒熊ぷーサン さん : 2008.01.31

    SHOWサンお久しぶりです。精力的に動いている姿は変わらないようですね。
    今回の雑誌掲載記事、観させて頂きました。昔、教えていただいた事を思い出して仕事しています。また、機会があれば藤沢にでも顔出します。これからも頑張ってください。
    (S級取ったんですね!凄い!!今年の年賀状はごめんなさい!)では・・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。