横浜開港150周年

昨夜のニュースで、みなとみらい地区に巨大クモが出現との報道・・・
地元ということもあり、午後からちょっと捕まえに行くか!?と出掛けてみました。
普段は、当然「車」での活動場所
ただ、今日はちょっと人ごみやら大渋滞を予想されるので電車で・・・・

桜木町を降りると駅前から、大道芸だのクモだののインフォメーションで
ちょっとお祭りムード(^^)/

駅前の信号を渡り、汽車道を通り、赤レンガ倉庫方面へ移動
途中の風景は、いつもどおりの長閑な週末
CIMG0324.jpg
左手には現代的な建造物、手元はレトロな雰囲気
この新旧の共存が、この街のいいところ・・・
CIMG0325.jpg

橋を渡りきり、つきあたりのワールドポーターズ、ウッドデッキを歩いて裏手に
回ると、聞きなれない、音楽、音、鳴き声が耳に入ってきた。
また、それと同時に周りは、いつの間にかものすごい人の波
瞬く間に危険とも感じる人ごみに・・・・・そして、奴は突然現れた!!


CIMG0339.jpg
で・でかい!!
しかも、どことなくカッコいい・・・大人の玩具みたい!!
ただ、奴の移動とともに群衆は移動しているようで若干パニック状態に
それでも何とか捕獲?をと、子供達と赤レンガまでたどり着きました。

赤レンガ倉庫では、2匹のパフォーマンス
歴史的建造物とのコントラストが最高にいい感じ・・・SF映画みたい
CIMG0333.jpg
ちょっと、童心に帰った時間

このクモは、
横浜全体がイベント化する「開国博Y150」が4月28日(火)に開幕
そのプレイベントとして、
フランスのラ・マシンという、日本初上陸のアートパフォーマンスということ

16日~から4日間にわたり開催で
16日 漂着、17日 覚醒、18日 調教、19日 散歩 とテーマがあったようです。

街、全体がアート空間に・・・・楽しい時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。