岩手県強化合宿

岩手県テニス協会主催の「国体強化練習会」3日目無事に終了(^^)v

日頃の現場の指導により、良いスポンジ状態が作られているようで、
今回は、多くの参加者が感覚大変身を体感してくれたようです(^^)/

思いどおりに打てて初めて戦術を追求できるわけですから、ここは
しっかりと身につけて欲しいポイントですね!!
こ~言った合宿で、ステップアップする為には日頃の地道な継続しか
ありません・・・・しっかりと続けて下さい!!

CIMG0796.jpg

昨夜のミーティングでも伝えた「元気、本気、根気」をしっかりと表現
出来た場面もありましたね(^.^)
続ける・・・・・「試合の場面には必要ないから、どうのこうの・・・・」
なんて指導する声も聞く時がありますが、続けることにより様々な要素
が学べます。
この地道な「根気」こそが将来の土台となりますので、忘れずに取り組んで下さい!!

CIMG0795.jpg

それにしても500往復は良く頑張ったネ・・・・・
今は、すべてが学習、写真に写ると逆になっちゃうことも学べたネ^^;

また会える日を楽しみにしています。。

コメント

  1. 畠山 薫 さん : 2009.09.22

    岩手強化合宿、ありがとうございました。
    昨年度に引き続き、神谷コーチの熱いお話を聞くことができ、
    大変勉強になりました。
    「ガラス窓を拭くように」
    「ボールが汚れだと思って、拭き取るように」
    スイングするというアドバイスが、小学生の息子には、
    一番しっくりいったようです。
    発達段階に応じた、また、理解レベルに応じた
    言葉がけの大切さを学ぶことができました。
    ラケットとボールがコンタクトする、1000分の数秒に
    意識の全てを集中させ、効率的にボールを飛ばすことの大切さも学ぶことができました。
    「元気・本気・根気」のメッセージを心に刻み、
    来るべき日に向けて、日々練習に励んでいきます。
    次にお会いしたとき、
    「随分成長したな。」
    と褒められるように、今日も頑張ります。
    ちなみに、今日の練習の最初は、「窓ガラス掃除」にします。
    お手伝いにもなり、一石二鳥です。

    返信

  2. 神谷SHOW さん : 2009.10.27

    畠山さん コメントいただきありがとうございます。
    対象の子供たちに必要な運動動作を説明する時、どんな言葉が伝わり、それに興味を持って継続してくれるのか・・・・、この部分がなかなか難しいのです!!
    今回の例、伝わったとのことで嬉しく思えます。
    これからも伝わりやすい例えを勉強してまいりますありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。