スポーツ指導者講習会in三重

三重県体育協会主催の講習会・・・・
段階的指導法としてお伝えしましたがいかがだったでしょうか!?

もう少し長く時間が欲しかったですネ・・・・
CIMG1373.jpg

また、今日はこの地区出身の「伊藤竜馬」選手がダンロップワールドチャレンジ
で決勝進出

その決勝では残念ながら6-7 6-7で敗れたものの 見事 準優勝(^^)/

次につづく選手をまた皆さんの力で・・・・・よろしくお願いします!!

コメント

  1. 江見優生乃 さん : 2009.11.29

    今日は色々と教えて
    いただきありがとう
    ございましたヾ(^^)?

    これからも頑張りますっ?

    返信

  2. 水谷敏康 さん : 2009.11.30

    昨日の三重の講習に参加した一人です。
    私は、この講習を通して、神谷プロの教えを次の様に理解しました。
    重要視するのは、体幹の動き、全筋肉の使い方及びリラックスの仕方など。各ドリルは、これらをマスターするために行なわれる。個々のフォームは、結果として付いてくるものである。

    私は、これを「脱力した弾力」と命名しました。
    如何でしょうか?

    返信

  3. 本田 健一 さん : 2009.11.30

    三重県指導者講習に参加させて頂き、神谷プロの指導・最新のテニス指導などとても勉強になりました。学んだことをお客様やジュニアの子供達へのアウトプットしていかなければいけない!と強く感じました。今まで以上に私たちコーチ陣の勉強が大事だと痛感させられました・・・。
    神谷プロの講習をもっと受けて勉強したい昨日の時間だけでは本当に時間が足りなかったなと感じました。

    返信

  4. 米川 直樹 さん : 2009.11.30

    講習会堪能できました。有難うございました。質問があります。①右利きフォアストロークの時にリストターンあるいは前腕の回内運動を積極的に行うことが良いように感じましたが、どうでしょうか?②右利きフォアストロークの時にインパクト時からフォローにかけて左脚の伸展動作は有効でしょうか?③コート上に置かれたボールを当てる練習は、何のためでしょうか?その時、遠くに飛ばす練習は、体幹の使い方を気づかせるとのことでした。
     以上宜しくお願いします。

    返信

  5. 神谷SHOW さん : 2009.12.01

    江見優生乃さん コメントいただきありがとうございます。
    テニスの日からも随分と変化してきていると思います。一歩一歩確実に階段を上って行って下さい。
    応援しています(^^)/

    返信

  6. 神谷SHOW さん : 2009.12.01

    水谷敏康さん コメントいただきありがとうございます。
    「脱力した弾力」と命名ですか^^;
    ちょっとマニアックなところがイイですね!?
    ただ、各地でいろいろと名付けられていますので・・・・、これを機会にぜひ習得いただき、「水谷」オリジナルを作って下さい!!

    返信

  7. 神谷SHOW さん : 2009.12.01

    本田 健一さん コメントいただきありがとうございます。
    また機会がありましたら、是非ご一緒に・・・・そして、お互いテニス界を盛り上げて行きましょう(^^)v

    返信

  8. 神谷SHOW さん : 2009.12.01

    米川 直樹さん コメントいただきありがとうございます。
    なかなか良い分析をしてますねー・・・、これらの質問については直接のメールを送付します。ただ、こうして思考することが実に楽しいと思いませんか!?

    今後の質問は show.t.p@mbe.nifty.com でお願いします。

    返信

  9. 堀口禎人 さん : 2009.12.04

    先日は講習会に参加させていただき、誠にありがとうございました。また、サーブやボレーのデモを江見さんとさせていただき、大変勉強になりました。百聞は一見にしかず、百見は一体感にしかずをもっとうとにしております私には、最高の経験となりました。さっそく小学生のレッスンにて試してみました。子供たちも「すげー!」と感動しておりました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。