兵庫県指導者講習会

会場は、兵庫県三木市「ブルボンビーンズドーム」のインドアセンターコート
13:00~開始のスケジュールでしたが、関係者の方と早めの11:00前会場入りし
周辺を散策・・・・

ここは日頃、兵庫県トレーニングセンターとして利用されており、アウトドアの4面では14才以下の強化練習会が開催されておりました。
S級コーチ仲間の「吉川コーチ・佐藤コーチ」が指導にあたっておりました。

CIMG3721.jpg

今回の研修会テーマは
 「昔と今の指導法の違いについて ~変わったものと変わらないもの~」
ということで、競技現場での変化、道具の変化、体力変化 情報処理などから指導の切り口の違いを解説・・・ゲームとしての指導の大切さの確認

これまでの経過分析だけの指導ではなく、機能分析として指導の必要性を紹介しました。

CIMG3722.jpg

来年からITFルールとして導入される「テニス10」そのプログラムで「Play&Stay」が取り入れられていることも説明・・・・ヨネックス新商品のボールも使っていただきながら、その感触も体感していただきました。

途中、突然の参加にもかかわらず、しっかり頑張ってくれた、兵庫県強化ジュニアメンバー サトコとマリン ありがとう・・・これからも楽しんで(^^)v

CIMG3728.jpg

職業コーチから指導員、教職員、一般まで幅広い方々60名以上の参加
しかも、みなさん 最初から最後まで熱心に受講いただきありがとうございました。

会場となった「ビーンズドーム」では、来月 デ杯 フェド杯と国別対抗戦が
開催されます。みなさま是非、ご観戦・応援よろしくお願いします!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。