太田東高校~新橋テニスクラブ

昨夜、群馬県館林市の常宿にチェツクイン・・・
午前中は、太田市移動で「太田東高校テニス部」練習会を実施

今回は、コートマネージメントと相手との関わりなどを中心に伝え進行
ショット技術としては、順次加速を身に付けることをテーマに、虫取りや魚とりなどの動作を想像した運動を実施してもらいました。

CIMG8321.jpg

空間でヒット・・・この当たり前のことが難しいのです。
どうしても、「当てる」が働いてしまったり、意味もなく「振り回す」が働いてしまいます。
まずは、打点があってこそなんですが・・・

ならば、空間でキャッチでしょ・・と網を振り回してもらいました(^_^;)

いつもと違う道具でアプローチしてみると、新しい何かを掴む瞬間を見つけることがあります・・・まさにそれを感じたのではないでしょうか!!

サーブの動作作りには最高のアイテムでしたネ 忘れずにトライしてください

CIMG8322.jpg

来年、いい年が迎えられるようにこの年末を過ごしてください!!

午後からは、館林市に移動し、いつもの「新橋テニスクラブ」の定例練習会
辺りが真っ暗になるまでの時間練習に励んでいただきました・・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。