楽天オープン1回戦!

皆さん、おはようございます。

昨日男子の第1試合に入りました。
天気は少し心配していましたが、晴れて良かったです。

Andy Roddick(USA)46、36でした。

出だしからフルパワーで行こうと思っていました。
だけど、ラリーでは焦らないようにゆっくりなペースで始めはいこうと思いました。

相手のサーブはファースト、セカンド共スピードがあり、スピンの量が多くて返しにくかったです。

でも何とか返してラリー戦に持ち込めば自分が主導権を握れていました。
僕が先にストレートに打って展開したり、回り込みからネットプレーなどしてちゃんとできていたので、良かったです。

でも、ファーストセットの44やセカンドセットの21自分のサーブなどの大事な所でのミスが、目立っていたので、そこでミスをしないようにしなくてはいけないです。

そのミスも自分の気持ちが乱れている時のミスなのでもっといけると言う気持ちをもらないといけないですね!!

そうすればもっと競っていたしチャンスはあったと思います。

メンタル強化です!!!笑

最後に平日でしたが、沢山のお客さんが試合を見に足を運んできてくれました。

本当に嬉しいです!!

また日本で試合がある時や有明である時は是非見にきてください!

僕も次の試合に向けて頑張ります!!

応援ありがとうございました!


コメント

  1. boniito さん : 2010.10.06

    有明で握手や写真ありがとうございまいた。
    前回東京でお会いした時も、ファンに対し
    とてもすばらしい方と感じ、ずっと応援中です。
    ロディックとの試合、残念というよりも
    「イケたでしょ~!」って感じ。
    絶対勝てると信じてたんですけど!!やっぱ残念…
    200キロ超えのサーブ圧巻でした。
    もっと上のレベルで戦える選手だと確信しています。
    これからも頑張ってください!!

    返信

  2. durian さん : 2010.10.06

    メンタルの強化はとても大切なのはわかります。接戦のときにwフォルト。素人だけするのかと思いましたがプロだってしますね。メンタル強化方法 どんな方法があるんですかね? これからも応援してますよ。

    返信

  3. ゆり さん : 2010.10.06

    一年ぶりに見れた竜馬選手の試合

    いやぁ?
    惚れなおしましたぁ(*^□^*)

    ロディック相手にファーストセット、キープ、キープに戦え、竜馬選手も209キロのサービスエース!

    勝てちゃうかと思いました。

    力んで応援したので疲れましたが、竜馬選手のファンで本当に良かった。

    次の試合、見れるのを楽しみに応援続けます。

    ☆試合でのかっこいい姿と、ファンに対する優しい笑顔対応のギャップもさらにステキです☆
    ありがとうございました!

    返信

  4. ファイト(^O^)/ さん : 2010.10.06

    おはようございます!
    世界のトップの選手と後少しだったのですね(><)

    トップと戦い抜くには、まだまだ課題がある事が分かり、良い経験になりましたね!知り合いが観戦に行き、感想を聞きましたが、
    『竜馬選手はトップ選手と互角に戦っていた』
    と、言っていました(^^)vこれからも、更に上を目指し、トップの仲間入りする時を楽しみにしています☆応援していますp(^^)q
    身体に気を付けて頑張って下さい!!

    返信

  5. きょんた さん : 2010.10.06

    コートに行って応援したかった!
    数字だけの応援じゃなくて、声援を送りたかったです。
    竜馬くん、確実にだんだん強くなってますよ!!!
    これからの活躍、本当に期待しています。
    ランキングが上がってもそのままの優しい竜馬くんでいてほしいです!
    おつかれさまでした。次の試合もがんばってー

    返信

  6. sabumasa さん : 2010.10.06

    昨日はガスケの試合がどうしても見たかったので、
    第2セット序盤までしか見なかったのですが(すみません、、)
    竜馬くんよりもロディックの方が応援が多くて、相手は
    スター選手なので、まぁ仕方がない部分もあるけど、せっかくのホームの試合なのにと悲しくなりました・・・

    ストロークではロディックに勝っていたし、メンタルはもちろんこれからまだまだ向上できるところがありますよね!
    沢山の人に注目してもらえるよう、もっともっと強くなって
    ください!

    応援しています!

    返信

  7. 葉 さん : 2010.10.06

    う~ん、残念!!まさに竜馬くんのおっしゃる通りに見えました。
    セカンドサーブでもポイントを取れていたけど、ファーストが入ってたら、もっと気持ちも強くいけたかもですね。
    気持ちって本当にプレーを左右しますね。
    「ばんかーーい!」「ポイント!!」と叫んだのは、私です(笑)聞こえた?聞こえたかどうかはわからないけど、そうすると、その通り挽回してくれるし、ロディックのサーブもブレイクしてくれたので、応援サイドは、声を出して応援してあげるのって大事だと思ってます。あの大きな会場では、恥ずかしいんですけどね。
    でも、今回は、大きな自信になったのでは?上位選手とだって、ひけはとらないでしょう?!もっともっと強くなるように、私も応援します!!

    返信

  8. かよこん さん : 2010.10.06

    竜馬くん。
    観戦に行けず、素晴らしい試合を見ることができなくて残念でした。
    押せ押せムードだったんですね。
    惜しいなあ。
    でも、これから戦いを続けて行く上で、大きな自信になってよかったですね。

    まだまだ成長中の竜馬くん。
    次の試合に期待してます。

    返信

  9. DRAGON IS HERE さん : 2010.10.06

    お疲れ様でした。

    竜馬の試合だけ見ました。圭の試合の前には帰ってしまいました。

    ラケット以外いろいろ契約変えたようですね。

    今度会えるのは全日本ですかね?

    平日だけですが応援に行きます。

    返信

  10. まこ さん : 2010.10.06

    お疲れさまです*
    昨日はほんとに1日中、試合の様子が気になってました*
    竜馬くんが優勝インタビューする日を生で見れるまで応援しに行きますね*
    竜馬くんふぁいとぉ☆

    あと、スーツ姿もかっこよすぎです!!

    返信

  11. GREEEN さん : 2010.10.07

    お疲れ様でした.

    収穫のあった試合だったようで嬉しいです。

    次の試合は是非、行きたいです!

    増田コーチのブログで、ナダルと練習した事を知りました。
    うらやましいです. すごいです!
    貴重な経験だと思います。

    今後も楽しみにしています!

    返信

  12. よーち さん : 2010.10.07

     1年ぶりに試合見ましたー。
     ストロークがすごくなっていて、びっくりです。
     ロディックよりもエースは多かったですよ!
     ロディックが、ラケットぐしゃぐしゃにするほど、おこらせてすごい!
     ほんとに、おしかったです。見ていていけちゃうんじゃないかと思いました。
     この試合の経験をまた、次にいかしてくださいね。
     有明の時は、絶対応援に行きます!

    返信

  13. イオ さん : 2010.10.08

    試合観てました。
    ポテンシャルの高さを改めて実感しました。

    来年のオーストラリアGSでロディックにリベンジしてほしいです。

    応援しています。

    返信

  14. まっちょ さん : 2010.10.11

    勝てたかも?勝ってほしかった~!

    ストロークではロディックを圧して追い込んでましたよね~。
    追い込んだらネットへ出てーー!
    きっと竜馬くんが一番わかっていて後悔していることと思いますが・・・。
    アプローチからのボレー練習、今後も続けて頑張ってください。

    日曜日のナダルとの公開練習も見ました。
    緊張したでしょうね。
    でも負けずに打ち合っている姿はかっこよく頼もしかったです!!

    例年の楽天オープンでも楽しみにしていますね。
    これからもずっと応援しています。

    返信

  15. グリーンでぐとも さん : 2010.10.21

    2年前の正月にお姉ちゃんと一緒にグリーンに来てた以来その年の豊田のダロップで少し話はしましたがしばらく見ない間に随分成長されたみたいですね。先日のロディック戦もかなりいい試合だったようで見たかったな~。今度の11月また豊田に出るようでしたら仕事は休みにして応援に行くつもりです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。