1回戦。

ワシントン本戦1回戦、James Black(USA)3636で負けました。

ブレイクポイントがいくつかあったのですが、1回しか取れず、相手に3回ブレイクされました。

リターンをすごく叩いてきてプレッシャーかかりました。

自分もマネをしてブレイクポイントに叩きにいったのですが、少しアウトでした。

このレベルになると消極的なプレーや躊躇は命取りになります。
どんどん積極的なプレーをしていきたいです。

スコアは簡単だったのですが、自分にもチャンスはあったしそこまで差はないように感じました。(リターンは半端なかったですが)

アトランタ、ロス、ワシントンとグランプリで挑戦できてトップの選手と練習できたりプレーを見たり、本戦で1回勝つ事ができたのは、自信と良い経験ができたと思います。
できるだけ早くグランプリに連続して出場できるランキングになりたいです。

しかし、この4週、自分のテニスがあまり思うようできていなくて、少々落ち込みぎみです。

ツアーに出て調子が良い時悪い時はありますが、悪い時にどう良くしていくか考えていかないとです。
そういう自分をしっかり受け入れて前を向いていかないとですね。

好きな事が仕事であると言う喜びを感じて、毎日一生懸命上を見て行かないといけないです。

今は自分を鍛える試練だと思い、耐えていきたいです。

そして、上に行けると言う事を信じて戦って行きたいです。

一度日本に帰り、もう一度練習とトレーニングをしっかりしてUSオープンに最高な状態でプレーができるように準備して行きたいです。

皆さん、応援ありがとうございました。

コメント

  1. ゆり さん : 2011.08.02

    レベルアップしたばかりで、環境においつくまで時間がかかって普通だと思います。

    ここでくじけて下をみていたら、更なる高見には進めません。

    好きなことが仕事ってなかなか実現が難しく、嬉しいことですが、反面、つらい時もありますよね。

    まわりの人のさまざま応援・協力がありプロとして活躍できることに感謝しながら、自分を信じて、「当たって砕けろ!」のチャレンジ意識で戦い、そして勝っても負けても何かをつかんで、また前をむいて焦らず自分の道を進んでください。

    竜馬選手・ドラゴンショットの成長、楽しみに応援させていただいています。

    返信

  2. かよこん さん : 2011.08.02

    竜馬くん。

    お疲れさまでした。
    いつもポジティブな竜馬くんが思いの丈を吐き出してくれたことに感謝します。
    ランキングが100目前ということで、竜馬くんが意気揚々とグランプリ参戦してたのかとも思っていましたが、やはり謙虚な姿勢そのままだったんですね。
    そういう素直な気持ちが心を打ちます。

    まずはゆっくり心身を休めて、USオープンをいつもの竜馬くんで迎えられるよう調整してくださいね。

    返信

  3. 葉 さん : 2011.08.02

    竜馬くん、あとちょっとって感じだねえ。お疲れ様~。実際の試合を見たかった。
    そうねえ、今は、試練の時かもしれませんねえ。
    だって、相手も強いもん。下から来る奴に負けない!って思ってるだろうし。
    でも、ここで負けて得たものも沢山あるはずで、そうしてトレーニングした事や練習した事やら・・・全ての経験(ブレイクの半端ないリターンとか?)が実になる時が必ずくるから、勝てるように必ずなるから、悩みながら進んでください。
    時には、肩の力を抜きながら・・・ね。
    私は、もっと上に行けると普通に思ってるよ。
    楽しみに応援してるから、また次も頑張ってねー!!!\(^0^)/

    返信

  4. GREEEN Kyoto さん : 2011.08.02

    お疲れ様でした。

    前向きなコメントに感動しました。

    これからも応援してます!

    返信

  5. やまさん さん : 2011.08.02

    グランプリ挑戦お疲れ様でした。
    J・ブレークの壁越しは見えたようですので、次回は飛び越えられるようジャンプ力?鍛えておいてください。
    しかし竜馬君も感じているとおり、このレベルで常に戦う事はとても大変で険しいとは思いますが、テニス界のトップのレベルなので当然といえば当然ではありますね。
    竜馬君がそのトップの中で戦えている事が、ファンとしては嬉しい限りです。又一つでも多く勝つことが何より嬉しく思います。
    US OPEN,楽天OPENと竜馬君の勇姿が見れるように楽しみにしておりますので、しっかりとトレーニングに励んでください。
    先ずは、小休止して次に備えてください。
    期待してまっせ!

    返信

  6. まこ さん : 2011.08.02

    自分の好きなことを仕事にできる人って本当に少ないと思います。
    好きなことだからこそ、楽しくやりたいですよね!
    人は落ちた分だけ強くなれると思います(^-^)
    竜馬くんは確実に強くなってますよ☆
    また試合観にいきますね♪
    竜馬くんふぁいとぉ*

    返信

  7. さくら さん : 2011.08.02

    お疲れ様でした。
    きっと上のいけます。信じています。
    前向きな気持ちで頑張ってください。

    返信

  8. ファイト(^O^)/ さん : 2011.08.02

    お疲れ様です!
    グランプリレベルになると、上の選手ばかりで、悔しい思い・悲しい思いが増えるかもしれません。チャレンジャーでは、竜馬選手がシードがつく分、勝つ回数も多かったのが、グランプリになれば、周りは上の選手ばかりですから当然だと思います。その中で、1つ1つ竜馬選手も課題をクリアし、1つ1て勝つ回数も増えていくのだと思います。ジュニアからプロになった時と同じスタートだと思いますし、新しくチャレンジする事が出来たと思い、頑張って下さい!
    新しい世界や、新しい環境に入る・チャレンジするには、楽しみもある分、勇気もいると思います。でも、竜馬選手の明るい気持ちを忘れずに、チャレンジしたら大丈夫だと思います!
    まだまだこれからですし、頑張って下さいp(^-^)q
    応援しています!
    日本に帰り、一度気持ちを落ち着かせて下さいね☆

    返信

  9. ONO さん : 2011.08.02

    試合、生で見ていました!
    良い試合でした。
    ただ、やっぱりブレーク選手の応援が多くてアウェー感が強かったですね。笑

    また来年も、ワシントンでプレイして下さい!
    サインとお写真、ありがとうございました!

    返信

  10. azu さん : 2011.08.08

    試合お疲れさまです。
    ここが頑張り時なのかもしれませんね!
    世界のトップ選手たちはみんなこうした山場を乗り越えて、あの場所に立っているのかなと思います。
    竜馬君も絶対もっと上に行けます!
    応援しています(^^)

    返信

  11. ヒロト23歳◆代表取締役 さん : 2011.08.15

    大阪の本戦などで試合一緒だったりしたので見てました。
    自分と同世代の人間が世界で頑張ってるのをみると自分も頑張ろうという気になります!

    頑張りましょう(・ω・)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。