ホノルルチャレンジャー!

皆さん、こんばんは。

ホノルルチャレンジャーの結果はベスト4でした。

1回戦、Kevin,Kim選手(USA)64、67、63
2回戦、Peter,Polansky選手(CAN)64、26、60
準々決勝、Denis,Kudla選手(USA)64、63
準決勝、添田豪選手(日本)46、36

1回戦から準決勝まで戦って、準々決勝、準決勝が試合内容は良かったです。
ストロークからボレーにいくという展開を増やし積極的なプレーをしていきました。
でも、まだ獲得率が低いので大事な所でミスをしていたのでそこを取れる様にしていけばもっと良くなってくると思います。

全豪オープンでは試合の態度が悪く反省しました。
応援してもらっているファンの人達、大会の審判、ボーラー、関係者、全員の人に感謝の気持ちを持ち、プロとしてコートで冷静な気持ち、やる気を持って戦わないといけないです。

自分は試合中イライラする事がよくあります。
そこを直さないとメンタル的には強くなれないし、良いプレーもできないと思います。
ホノルルでは、その気持ちを持ちプレーしました、そんな簡単にできる事ではないですが、
そういう気持ちでプレーする事によって、応援も沢山してもらったしボーラーの子供達にサインして喜んでもらって、得るものが多かったです。

感謝の気持ちを忘れず、また皆さんの前で勝つ姿を見せれたらと思います。

応援ありがとうございました。


コメント

  1. 太郎 さん : 2012.01.29

    上位にいる選手ってめちゃくちゃ重要なポイントを仮に落としてもあまり落ち込みすぎずまた次に全力尽くしてくるように思います
    要は切り替えなんでしょうね

    実力的には世界に通用する選手だと思ってます
    これからも応援してます

    返信

  2. k.n さん : 2012.01.29

    お疲れ様。
    ホノルル惜しかったね。
    添田くんに負けたのは屈辱だね。
    たつまくん偉いな。
    ちゃんと分かってる。試合中のイライラをなおしたら
    勝てる人になるって分かってるんだね。(^-^)/
    でも、劣勢になるとイラつくよね。分かるその気持ち。。

    でも、イラつく必要ないよ、
    勝っても負けても応援してるよ。
    ( ´ ▽ ` )ノ

    返信

  3. まこ さん : 2012.01.29

    竜馬くんホノルルチャレンジャーお疲れさまでした。
    全豪での試合の様子、私は実際にテレビですら見てないですが、まわりや2ちゃんねるなどからたくさんの非難の声を聞きました。
    テニスに限らず、誰でもイライラすると顔に出たり、態度に出たりします…実は痛いほど私のことでもありますが(笑)
    発散する方法はいっぱいあると思いますが、自信の中で抑え込むだけが良い方法だとは私は思いません。
    竜馬くんらしいやり方で、大好きなテニスを思いっきりやってください!
    竜馬くんからブログでの反省の言葉を聞けるなんて思ってなかったので、なんだか嬉しいです*
    非難されるのは多くの人が竜馬くんに期待しているからだと思います。
    上にいくべき人だとみんなが確信しているからですね!!
    また笑顔を見せてください☆いつも応援してます(^-^)
    竜馬くんふぁいとぉぉ★

    返信

  4. まどか さん : 2012.01.29

    伊藤君、ブログ何度も何度も読み返しました。そして感動して泣きました(^^;

    全豪の悔しい敗戦の後、どんなモチベで試合に挑むのかとっても心配でしたが、見事に気持ちを切り替えて、挑んだのですね。
    素晴らしいです!!!

    結果は、ベスト4(^^ よく頑張ったね。偉い!!
    伊藤君のファンでいることを、心から誇りに思います。

    私は怪我をしてしまい、痛みと日常生活の不便から、かなり凹んでましたが、ブログを読んで、すっかり元気になりました。有難う(^^

    梅球様 有難うございます。ギリギリでどうにかパスできて、次の試験に向けて、勉強中ですが、睡魔や、時間作りに悪戦苦闘しています(^^; 伊藤君の活躍には、本当に元気をもらえますよね。
    資格試験、テニス、どうぞ頑張って下さいね。

    返信

  5. ファイト(^O^)/ さん : 2012.01.29

    お疲れさまです☆
    ホノルルチャレンジャーは、添田選手に敗れましたが、今までとは違う気持ちで試合に望めた事は、良い経験だったかもしれないですね!ファイナルセットにいった試合も数回あり、勝ちきれたという事は、プラスになったのですよ!
    人間イライラしてしまうと、うまくいく事もうまくいかず、最終的には自分が苦しむ結果になりますよね(涙)私自身、仕事の中で感じます(;o;)落ち着けば、簡単に解決出来たのにっと。これから、新しい気持ちで頑張りましょう!
    私達も皆で、竜馬選手を応援しています!

    デ杯の時期も日本は寒いです。身体に気を付けて下さい!

    返信

  6. なおなお さん : 2012.01.29

    メンタルも世界TOPレベルを目指してください。そういった意味では、フェデラーがやっぱり1番かな?

    返信

  7. 三浦世津子 さん : 2012.01.29

    アスリートの方々は、若いうちから大変な思いをされるせいか、精神的な成長も早いですね。 トップレベルの喜びを経験される方は、トップレベルの悔しさ、辛さ、寂しさを経験されるものですね。自分の性格というのは基本的には変わらないものですが、大好きなテニスのためなら
    きっと、コントロールすることもおできになるでしょう。伊藤さんなら。身体に気を付けて、元気に活躍してください。

    返信

  8. Reiko In Florida さん : 2012.01.29

    お疲れ様でした。
    たつまくんの反省する謙虚な気持ち、すばらしいです。
    けっしてファンの方を大切にしていないとは、誰も思っていませんよ。試合に集中してるのだし。
    でもそうやって、自分の振り返るのは本当にすごいことです。
    ますますのびていく、タツマ君に期待してます!
    がんばれ~!
    デ杯、がんばってください。

    返信

  9. ゆり さん : 2012.01.29

    「総合力」を高め、より強い選手になっていくのを楽しみにしてます。

    返信

  10. GREEN Kyoto さん : 2012.01.30

    着実にメンタル面でも成長されてる様子、嬉しいです。

    闘志を燃やしつつ感謝する。

    難しいですが、必ずできると信じてます。

    返信

  11. あもく さん : 2012.01.30

    ベスト4、および全豪勝利、おめでとう。
    正直、僕も全豪では苦々しく思っていた1人ですが、こうしてブログに書いてもらえるとネガティブが2倍のポジティブになりますね。
    自分の過ちを認めて生き方を変えられる人が、最後は笑います。
    これからも応援しています。とりあえずは2桁入りの朗報を待ってます。

    返信

  12. キャサ さん : 2012.01.30

    ホノルルチャレンジャー、お疲れ様でした!

    すばらしいですね、反省されたことをすぐ次に生かす。
    イライラしている時は冷静に物事が見れないですし、後からも気付けない場合もあります。竜馬選手はすぐに気付かれて、自分を冷静に客観視できてますね。一流のアスリートです。すごいなぁ。

    デ杯、この調子でガンバです!

    返信

  13. 梅球 さん : 2012.01.30

    素直でスーパーポジティブな竜馬選手の書き込み、読んでいてぐっと来ました。
    更に、応援されている皆さまの書き込みにも感動(T.T)

    昨夜は全豪決勝戦を最初から最後までWOWOW観戦しました。
    今回の全豪で一番長かった試合だったようですが、ジョコビッチもナダルも心身ともに限界まで戦っていたように見受けられました。
    もちろん、ジョコもナダルも試合の中でイライラしている様子が何度か見られました。

    テニスの試合って、ずーっと見ていると、試合の流れが行ったり来たりするんですね。
    彼らは、自分に流れが来るまではぐっと堪えて、自分に流れを呼び込んで、来たらすごい勢いでポイント取りに行くんですね。
    素人なりにそんな気がしました。

    トッププロのそういったメンタルコントロールのテクニックを竜馬選手も是非とも身につけて、その高い技術力を活かして最後に笑って欲しいです。

    色々悩みながら前向きに明るく進んでいる竜馬選手を心から応援しています。

    返信

  14. 葉 さん : 2012.01.30

    竜馬くん、ホノルルチャレンジャーお疲れ様でした。
    豪くんとの敗戦は、残念ですが、ネットプレーに挑戦しながらの試合のようですね。続けることが、大事です!
    ポイントにつながらなくて、へこむこともあるでしょうけど、もっと上に行くための試練ですね。頑張って、やり続けてね。
    きっと当たり前にできるようになるから、大丈夫よ!!!
    それから、素直な反省の弁、うれしいです。
    これからは、メンタルのコントロールも頑張りましょう!!
    竜馬くんは、素直で、わかりやすいからねえ・・・><(笑)

    返信

  15. Pinky さん : 2012.01.30

    ホノルル・チャレンジャーお疲れ様でした。そして全豪での悔しい敗戦後に、しっかり気持ちを切り替えてのベスト4は収穫があったのではないでしょうか。
    メンタル・トレーニングは肉体のトレーニングと違って、とても難しく時間のかかるものです。でも、それをしっかりと課題として持って今後のプロ人生を送ってくれるのであれば、きっと成果と結果は付いてくると思います。
    本当に素晴らしいテニスをしていますよ!自信を持って、イライラを引きずらず試合に臨んで下さいね。応援&期待しています!!!\(^o^)/

    返信

  16. kingjames さん : 2012.01.30

    あまり気にしすぎることないと思う。

    イモーショナルなものはすごく大切なこともある。

    スポーツってイモーショナルなものだと思う。

    喜怒哀楽もパワーだと思う。

    頑張ってください。応援してます。

    返信

  17. korifun さん : 2012.01.30

    3人がちゃんと準決勝に残ったのが、また嬉しいし、凄いと思います。
    添田選手に勝って欲しかった所ですが、次はリベンジですね。

    イライラ発散は、切り替えになるならいいですけどね…ただ、余りにマナーを意識し過ぎてもダメだと思いますが、確かにメンタル面は、直ぐに結果が目に見えてこない分、難しいでしょうし、テニスに限らずスポーツはメンタルに左右される部分があるけど、本当に最後の最後は技術云々より精神面がものを言うんだと思いますね。乗り越えてくれると信じてますよ。
    デ杯、応援してます!

    返信

  18. korifun さん : 2012.01.30

    連投ですみません。

    批判があったのは、良く知りませんでしたが、これから活躍すれば、注目を集めますからね、試合もテレビで流れるし。
    でも、批判には、時には耳を傾けながら、誹謗中傷は、無視して欲しいですね。
    日本男子テニスを見守りながら、応援してますよ!
    特に私は、日本の四銃士を。

    返信

  19. かよこん さん : 2012.01.30

    竜馬くん。

    お疲れ様でした。

    ホノルルでは同士討ちになってしまいましたね。
    一昨年のトヨタ以来でしょうか?
    添田くんも調子が良かったみたいですし、良き先輩がいることに感謝ということで。

    全豪の時の竜馬くんは、確かに一年前の竜馬くんでしたね。
    もう一回、あの本、読んで、立て直しましたか?
    ガッツを封じ込めるのではなく、いい方に出していってください。

    最後に、ランキング103位、おめでとう。
    ほぼ、自己ベストにもどりましたね。
    もうバーニーで100位以内達成かな?

    身体に気をつけて、頑張ってください。

    返信

  20. かよこん さん : 2012.01.30

    竜馬くん。

    早合点、ごめんなさい。
    バーニーはキャンセルだったんですね。

    デビスカップに向けて、体調を整えてください。

    返信

  21. ふじわらりかぷりん さん : 2012.01.30

    おつかれさま!皆さんから竜馬へのコメントを読んでいてたくさんの素敵なファンの方々に応援されて幸せだな?って思いました。それも竜馬の人柄だよね!ファンの1人として家族と共にこれからも応援してます。全豪2回戦は加奈ちゃんの分もとお姉ちゃん気分で相当気合い入れて応援してたけどまた頑張りましょう!私も追いつけるようにテニス&人間力上げたいと思います!では、デ杯も頑張って☆

    返信

  22. くら さん : 2012.01.30

    お疲れさまでした。
    全豪でもいい経験が出来ましたね。
    これからもご活躍を期待しています。

    返信

  23. tennisnakama さん : 2012.01.31

    ホノルル準決勝への快進撃すばらしい! 全米でも生観戦させていただきましたが、負けてもファンにサインをされる伊藤選手に感心しました。

    『全試合一目瞭然』をサイドバーに設けて、出来るだけ多くのテニスファンにチャレンジャーの試合がリアルタイムでフォローできるようにしました。これからばっちりフォローさせていただきます。

    デ杯を応援しています。頑張ってくださいね!

    返信

  24. Hitomi さん : 2012.01.31

    竜馬君、ホノルルお疲れ様でした。
    全豪でいい経験をして、素晴らしい結果も出して、
    それでも、上手く行ってた事が上手く行かなくなって、
    後戻りしてしまった事もあったけど、
    自分でそれに気付けて、次の試合に生かして、
    また一つ成長しましたね。
    圭君竜馬君の活躍で、残念ながら、デビスカップのチケットは完売でした。
    でも、WOWOWライブで放送予定です。
    全豪2回戦途中までのカッコイイ竜馬君がまた見れる事を、
    とても楽しみにしています。
    いつも、いっぱい、応援してるからね。

    返信

  25. ひろぽん さん : 2012.01.31

    お疲れ様でした。
    声を出していく事は、イライラも緊張も少しは飛ばしてくれるように思いますので、良い事とは思います。
    イライラや緊張し過ぎますと、やはり疲れやすくなったり、ミスした後の次の微調整がうまくいかなかったりして、悪循環なプレーになりがちになるのかなとは思います。
    多くの選手がいる中でプロレスでいう悪役みたいに、警告受けない程度にまわりを楽しませる選手がいても良いかなとも思いますし。
    ただ出来ましたら、僕が子供の頃スポーツ選手になりたい!って思うきっかけになる試合がありまして、
    今、伊藤選手を見ている子供達に、プロになりたい!って感動や楽しさを伝えてくれたら、とても素晴らしい事と思います。
    すみません、ちょっとうるさいおじさんになってしまいました。
    次も期待してます

    返信

  26. tennisnakama さん : 2012.02.01

    すみません! 以下の文章で、準が抜けてしまって決勝になってしまってました。(汗)

    >ホノルル決勝への快進撃すばらしい!< 

    この言葉は次のトーナメントまでお預けです。頑張ってくださいね!

    返信

  27. w さん : 2012.02.01

    お疲れさまです?

    私はメンタルとかそういうの
    よくわからないからこんなこと
    言っていいかわからないんですけど、

    テニスを楽しみながらやってる
    伊藤さんを見るのが好きです(^∀^)!

    そうできない時があっても
    どんな時も応援してます?

    返信

  28. maruyama hanako さん : 2012.02.02

    男らしく、人間味あふれる竜馬君が大好きです!笑顔も一番素敵!スマッシュミスした時の照れた苦笑いも素敵。人間だから、心が揺れ動いて当たり前。メンタルなんて、自然にコントロールできるようになります。それよりも竜馬君の良いところが消えないように。。。頑張ったぶんだけ、ご褒美は付いてくるものです。無理してストレス溜めないでくださいね。

    返信

  29. sanmameijin さん : 2012.02.02

    以前からドラゴンショットは世界に通用すると思って応援してきましたので、メンタル面でイラついて負けるシーンを見ると正直がっかりしましたが、このブログを見てすごく安心し、また期待が持てました。
    ランキング62位のポティト・スタラーチェを全豪で破っているのですから、実力を信じて50位以内是非を目指して下さい。
    デビスカップ、日の丸持って応援に行きます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。