2012年 元旦 オープンスタンスでボールを待つのではなくステップイン

2012年 元旦
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

フロリダから帰国してから年末年始休まずTeam Yonezawaの選手達は練習と試合で毎日忙しくしている。フロリダでの3週間の成果が彼らの生き生きとしたコート上での姿で感じられるのが嬉しい。

コートの確保に苦労する年末年始だが何とか見つけて練習にこぎつけている。この寒い気候でアウトドアの大会や練習を外でする民族は日本人ぐらいだ。関東地域では冬休みの時期大会が盛んに開催されている。

今日はジュニアの大会を観戦した。やはり砂入り人工芝で繰り広げられているテニスはハードコートやクレーコートに比べるとスピード感、立体感が余り感じられない。将来テニス選手として必要なゲームを身につけるのは難しいサーフェスだと感じながら試合を見ていた。

今日試合を観戦して選手に伝えたのはオープンスタンスでボールを待つのではなくステップインして相手との距離を近くしてテンポを速めると言う事だった。強く打っているようでボールを待って打点を落としているのは全く相手にダメージを与えていないのだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。