ITFグレード4の香港

1月15日(日曜日) 香港 17度  ITF G4
ITFグレード4の香港に井上晴とやって来ている。晴にとっては初めての海外のITFにチャレンジだ。晴はグリーンテニスプラザで開催されている埼玉ITFの準々決勝戦が金曜日に終り休む暇もなくの移動だった。昨夜到着して今日十分に練習と予定していたが残念ながら昨夜から雨が降り続いている。それでも雨の中45分ほど会場になっているビクトリアパークテニスセンターで調整が出来た。

午後になり雨がひどくなったのでホテルに戻りジムを利用してのトレーニングを行った。トレーニングは普段から行っている体幹系やマシンを使ってのランニングだ。少し刺激を入れる為に階段ダッシュも入れた。アジアの大会を廻る時は大きなホテルに泊まる事が多いので階段が充実しているので昔からよく使い様にしている。

結局夜まで雨が降り続いたのでお願いしていたナイターでの練習も中止になり早めに食事をして休むことにした。明日は朝1番にコートに行って調整して試合に臨むことになった。

ITFジュニアの大会に関して:
・グランドスラムに繋がる大会
・ポイントを取得してITFランキング(世界の18歳以下)を上げる
・グレードが5~1 そしてAの6段階(Aはグランドスラムを含む年間約10大会)大阪スーパージュニアも含む。
・ATPやWTAなどプロの準備段階の大会
・ITFランキングである程度のランキングに上がった選手のプロになる確率は高い
・しかしトップに上り詰めている選手の多くが20歳になる頃には選手を断念しているケースも多く見られる。それはテニスの質以外で勝っているケースが多い。例えばポイントパターンが少なく同じパターンでプレーしているケースなど。

以上


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。