圭以来初めてのジュニアオレンジボウル最終日/フロリダツアー Day 33 

12月23日 日曜日 フロリダツアー Day 33 22度
ジュニアオレンジボウルもいよいよ最終日だ。僕がこの大会にジュニア達を引率して最終日まで残ったのは14歳以下の時の圭以来初めての事だ。今回は5位決定戦だ。

9時に決勝戦、3位決定戦そして5位決定戦が3面並んで開始された。優勝はイスラエルの選手だ。彼は左利きの感覚のいいテニスする。動きはあまり良くないがスピンのボールで相手を左右に動かしてじっくり攻めるタイプだ。姿勢が良く体幹が良く効いたショットが動きの悪さをカバーしている。基本的にはミス待ちのテニスだ。

尚輝の5位決定戦の相手は台湾の選手だった。サイズは倍ぐらいあるほどの大柄な選手だ。序盤はオーバーパワーされていた尚輝だが中盤から頭脳的なプレーで相手にプレッシャーを与えセットオールに持ち込んだ。最終セットは前半チャンスを取りきれずリードを許し結局366026のスコアで敗れた。

本戦1回戦で敗れた田島尚輝にとって9回連続各国のトップの選手たちを破っての6位は立派だ。尚輝のテニスへの思いを表している結果だ。この大会で11回試合が出来たのは尚輝にとって最高の強化となった。

帰国便の時間が迫っていたので試合が終わるや否や尚輝は着替えもしないで表彰式も失礼して我々は空港へ向かった。空港までレビーに送ってもらい何とかぎりぎりで予定の便に乗ることが出来た。一時はヒヤッとしたが選手たちにとってはいい経験だ。

11月21日からスタートしたチームヨネザワの今年のフロリダツアーもこれで終了だ。タフなスケジュールの中一生懸命頑張った選手達、彼らの来年以降の活躍を心より祈念しています。

最後になりましたが選手たちを送り出して下さったご両親の皆様、地元のクラブのコーチそして関係者の方々この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。そして不眠不休で選手たちのサポートをして頂いたスタッフの方々本当にお疲れ様でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。