自己管理が大切なテニス選手にとっての基本

2月10日 日曜日 チームジップ
チームジップに東京ジュニアに備え対抗戦にお邪魔した。

試合を観戦していて感じた事は凡ミスだ。リスクを冒して打ち込むショットのエラーは出ても仕方ないのだがベースライン上で意味がないエラーは出来るだけ避けなければいけない。

このところ選手たちにこんな事を指示している。毎朝起きた時に体重、体温、心拍数を測ることだ。毎日の体調を知ることは自己管理が大切なテニス選手にとっての基本となるのだ。

体調が悪いのに無理して練習やトレーニングをする必要な全くないのだ。数字で見ることによって指導者にとって不必要なプッシュを選手に強いらなくてもいいので今後続けていきたい。

最後になりましたが練習試合に暖かく歓迎して下さったチームジップの矢沢オーナー、樋尾保校長を始めスタッフの方々この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

TEAM YONEZAWA Camp 2013年2月14日(木)~18日(月) 4泊5日
参加希望の選手は米沢、長嶋宛
yonetennis@gmail.com、 nagashima23@gmail.comまで問い合わせ、御連絡お願い致します。

18日 最終日の朝、親、選手へのテニスセミナー開催決定。
講演:米沢コーチ 酒井コーチ 
時間:60分 場所:Club Verde
タイトル : 「選手の自立と親の関わり、強くなる選手の特徴」
タイトル:「なぜ今ファンクショナルトレーニングなのか?」
内容:ファンクショナルトレーニングとは何か?ファンクショナルトレーニングに注目を集めている理由。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。