自分の限界を少しずつ延ばす/チームヨネザワキャンプDay 4

2月16日 日曜日 Day 4
悪天候でコートの状態が悪く今回は毎日早朝練習を開始している。昨日も今日も5時半からアップ開始だ。選手たちは5時前に起きて練習に備えている。彼らのモーチベーションは本当に素晴らしい。昨日は13時間コート上で過ごした。今日は疲れが見えだしていたので朝10時から12時まで希望者は部屋で休む時間を設けた。

練習内容は攻撃の際のボールへの入り方、多彩なショット、多彩なポイントパターンをいつものように取り入れた。何度もキャンプや練習会に来ている選手たちは多彩なプレーを見せてくれるのが嬉しい。

夜のミーティングでは酒井コーチ兼トレーナーから体のケアについて講義を受けた。自分の体は自分で管理するのが大切だ。両親に頼っている間はまだまだお子様の域を脱していないのだ。

僕からは”自分の限界を少しずつ延ばす“を話した。練習でもトレーニングでも苦しくなったところでやめていては中々レベルアップは難しいのだ。トレーニングや練習での苦しみから来る”痛み“は必要な”痛み“なのだ。アメリカのことわざに”No Pain No Gain“と言うのがあったのを思い出す。痛みがなくては進歩がないと言う意味だ!

明日も9時から雪が予想されているので6時から練習開始だ。最終日の選手たちのプレーを見るのが楽しみだ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。