サービス力を補う方法

4月12日 MUFG
毎年名古屋で開催されるMUFG(旧トヨタジュニア)は16歳以下の全国選抜大会だ。男子は千頭昇平、女子は清水綾乃が優勝を飾った。昇平は多彩且つ守りの堅さに磨きがかかり昨年のインターハイチャンピオンの徳田廉大君をストレートで破る金星を挙げての優勝だ。綾乃は得意なバックハンドに加え力強くなったフォアハンドでもポイントを重ねてライバルの小堀さんをストレートで下しての優勝だった。

2人も良く海外遠征に参加してくれていた選手達だがその時結果が出ていなくても後になって結果を出してくる選手を見ていると低年齢での指導の大切さを感じる。
選手によっては低年齢で活躍、年齢が上がるとそれまでの様には勝てなくなり他の選手に抜かされるケースが少なく無いが昇平も綾乃も末広がりに力をつけているのが素晴らしい。

ジュニア達は力が有る、運動能力、テニスのうまさ、ボールのスピード、気持ちの強さなど選手によって強いところが様々だがその中でも力があり気持ちが強い選手はジュニアの間は強いのが特徴だが勝つ事に重視していると後でつけが回ってくることを知っておくのもコーチとしての責任の一つだ!!

帯同した中学生の堀江亨は年上の選手たちを相手に大健闘の3位で今大会を終えた。準決勝では徳田君に攻め続けて敗れはしたが3位から6位の順位戦では多彩且つダイナミックでいて丁寧なプレーで全勝して3位で終了だ。

昨日、徳田君との試合の後のスピードのないサーブでの戦い方を意識しての練習を行ったのだが同じトスからクロスとセンターに打ち分けるサーブだ。サーブの技術の中でも難しい事だが今日の試合で亨は格上の安上君に15本近くのサービスポイントを取っての勝利、3位決定戦ではビッグサーバーの綿貫君にもコントロールのサーブで後半随所にサービスポイントを奪い勝ちに結びつけていたのは大きな収穫だ!

最後になりましたが今大会を運営して下さった東海テニス協会と日本テニス協会の方々本当にお世話になりました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

キャンプ開催!
TEAM YONEZAWA「Challenge Yourself to the limit!」CAMP
己を磨く、プレーの幅、フットワークの幅、体力、自分の限界にチャレンジ!
期間:2014年5月7~11日開催(4泊5日)
場所:クラブベルデ(山梨県)
お問い合わせ:yonetennis@gmail.com (米沢)

MUFG%20shohei%20toru%201.JPG

MUFG%20shohei%20final%202.JPG

MUFG%20final%20ayano1.JPG

MUFG%20toru%20forehand%202.JPG


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。