テニスノート

今日のSingaporeは朝はしとしと雨からの猛暑・・・でした。

以前Singaporeで一緒に練習していた選手のお家が滞在したホテルより近い為、ご招待していただいた際に見つけてしまいました。
昔はジュニア選手達にテニスノートに徹底した記憶があります。
私自身がジュニア時代にテニスノートをつけた記憶はありませんが教えているジュニア選手達には今日の練習内容、トレーニング内容、体重、試合の反省等を記載させていました。
現在はその傾向が弱く(BLOGに移行した選手)このノートを見つけたときになぜか危機感を感じてしまいました。
Blogに移行した選手は自主的にノートを付けてくれていると信じたいのですが・・・・・どうでしょうか。
何事にも文字にして形に残す事はとても大事な事であると考えます。French Openでの杉山選手はチェンジコートの際に小さなNotebookを手にしています。またトレーニングにおいてもNotebookを毎回チェックしていました。
この選手の(名前はあえてプライベートの為記載はいたしません)ノートには何年もの練習内容、試合での反省、課題克服、コーチとのコミュニケーションが記載されていました・・・・か。
Singapore時代から記載し続けている事に感激いたしました。

DSCF2446.JPG


コメント

  1. はやかわ父 さん : 2007.10.29

    残念な話ですが、我が子は二人ともテニスノートは付けておりません。ブログでの試合反省でも何度も同じ反省を書き記しているように感じます。多くの方に自分を表現できるブログの良さも感じますが、何度も繰り返して見返すことができ、常時携帯できるノートの良さも見直し、我が子らには徹底したいと考えます。ご指導方宜しくお願い申し上げます。日本の加辺さんもお元気そうでなによりです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。