油そば

今日のSingaporeは快晴です。

高田先輩のBlogを見てとても食べたくなりました。
油そばとは武蔵野市名物の中華そばです。
写真でもわかるようにスープがありません。
私が学生時代通っていたお店が亜細亜大学前にある珍ヶ亭。
帰国の際は必ず美味しい油そばを食べに行っています。
亜細亜大学の学生は(当時)もちろんの事たくさんのテニス選手が『美味しい』と口にします。
今年の全日本チャンピョン鈴木貴男選手、怪我から復帰した岩見亮選手、兵庫にいってしまった吉川真司コーチ。。。みんな大好きです。
学生時代私の通学路がこの珍ヶ亭を通らなければいけませんでした。今日こそ授業に行くぞと気合を入れて大学に向かっても気がついたら長蛇の列の1番後ろに並んでいました。食べ終わった後には満足感からでしょうか大学に背を向けてお家に戻っていました。

通にはいろいろなこだわりがあります。
お店が用意してくれている醤油、酢、らー油、コショウのかけ方。
醤油1週、酢は0.5週、ラー油は十字架で等のこだわりがあります。また別に注文でねぎ皿、ハンライス、あじ玉等もありました。

去年の9月以降食べていません。
年齢も若くないので特大ハンライスは無理かもしれません。

DSCF1028_R.jpg

DSCF1275_R.jpg

DSCF1276_R.jpg

DSCF1029_R.jpg


コメント

  1. 高田 さん : 2008.06.18

    即席じゃなく、「珍々亭」に行きたくなった。
    今日森がアカデミーに来てくれて食事してきました。

    返信

  2. 淡路 さん : 2008.07.08

    淡路です。覚えてますか?静岡で即席購入してしまいました。この味は確かに本物に近いのでは?15年ぶりに食べましたがこれからしばらくは「あぶら切れ」が再発しそうです。   越智君がテニスがんばっていてうれしく思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。