選手とコーチ?

今日のSingaporeは快晴でした。
最近Singaporeでは風邪をひいている子供達がたくさんいます。
手洗い、うがいを忘れずに!!

タイトルに書きました選手とコーチについてここ最近私も考えさせられる事が多く書いてみます。SANWAジュニアが読んでくれるかな?

今回はプレイヤーズクラスについてですが、選手達には1月1日に大きな目標、小さな目標を書いてもらいます。それを元に私達はその目標をどのようにして達成させるか、近づけるかを考え練習に取り組んでいるつもりです。小さな目標は達成後、新たに目標設定を上に上にと変えていく繰り返しが理想です。自身の頭で考えた目標に達成、近づく事を私達が困難と感じた時はその目標を本人に渡して考えてもらいます。(健介コーチのバッグにはいつも君たちの書いた目標が入っておりはなせる用意をしています)この目標に対して今の行動で達成、近づけるかを問います。そして目標をチェンジするか行動を見直すかを話し合います。(ほとんどの選手は目標を変えません。果たして行動は変わっているのでしょうか)
選手が本気、コーチが本気ではない。これでは選手とコーチは成立しません。一方反対も同じ事を言えます。SANWAジュニア全員は0からスタートした選手達ですので知らない事がたくさんあります。その知らない事を私達が上手くどのように伝えるかが非常に重要な鍵だと考えています。自分のライバル、好きな選手、シンガポールに訪れてくれ一緒に練習してくれたプロ選手、帰国した先輩、後輩は今どこで何をしているのか等たくさんの情報を得る事は非常に大事な事ではないでしょうか。練習中にコーチが教えてくれた事、注意された事を2度3度繰り返してしまうと。。。。私も少し成長し最近ではあまり稲妻は落とさなくなりましたが信頼関係を気づいた選手には同じミスに対して時に激しい稲妻を落とします(非常に稲妻は体力を使います)

私達は毎週日曜日に10分完走、400mダッシュを行っています。しつこいようですが義務参加ではなく自由参加です。以前も書きましたがテニスの技術習得と同様に体力向上は必要不可欠だと考えます。よって体力向上が必要と感じる選手はせっかくの日曜日の夕方に別件スケジュールをいれるのは。。。。。。。いや私は別の日の体力向上の為トレーニングを積んでいるんだというのであれば。。。。ですがONコートを見れば私達もプロですのですぐに分かります。果たして私の出張中はどうなのか。。。。私がいなければ走らないであれば効果は半分?私の為ではなく自分のため。。風邪をひくのもしっかりとした体力作りが出来ていないから?とスポーツ選手なら当然と言われるかもしれません。毎週走っている仲間達は風邪をひいていますか??本当にしつこいですが義務ではありません。

私はとてもLuckyな人間でありたくさんの選手、コーチ、トレーナーの方達と行動させて頂きました。私もただその職務をこなしているのではなくSANWAジュニアにどのようにそれらを上手く伝えるかその方達のアビリティーを盗む努力をしている一人です。まだまだ伝え方が下手ですが今後も応えてくれる選手がいる限り努力します。

最後にコーチと選手の一番は信頼関係!!選手はコーチとの信頼関係を作る努力をし、コーチは選手と信頼関係を作る努力をする!!

長なり申し訳ありませんでした。

広島の実家の写真です。杉山愛選手から頂いたプレミアムグッズ↓です。。
愛ちゃん今後もよろしくね!!

DSCF5322_R.jpg

コメント

  1. 早川 さん : 2009.07.20

    我が子には「継続すること」の重要性をしっかりと認識して欲しいと考えています。一日1時間の練習でも毎日続ければ365時間、一日24時間なら約15日、つまり2週間一睡もせずにぶっ続けで練習したと同じ累計時間となります。
    ヤンキースの松井選手は「努力できることこそ才能である」と言っています。将棋の羽生名人も同様に「才能とは努力を継続できること」と言っています。

    子供達は思い通りにプレーできないこともあるでしょう。何度も同じミスをして叱られることもあるでしょう。しかし三和(APF?)の子供達には長期、中期、短期、目先の目標を常に意識し、その目標達成にはいつまでに何をする必要があるのか、をコーチのご指導を仰ぎながら考え、行動して欲しいと思っています。

    目先の勝ち負けではなく、長い目で見て頂き、根気強くご指導願えれば幸甚です。

    返信

  2. TクラスM さん : 2009.07.21

    こんばんは! 土曜Tクラスに通うMです。
    この記事を読んで一般クラスの私も刺激を受けました!
    ちょうど先日チャンスボールの叩き込みの練習をしてうまくいかず、自分に腹が立って、帰ってコンドで嫁に球出ししてもらって一時間練習しました(笑)
    そして今日はSTAのシングルス二回戦でばっちりイメージ通りのチャンスボールをたたき込めて快勝でした!この記事を仕事中?(笑)に読んで気合いが入ったのも今日の勝利につながったと思ってます!
    いつも気合いの入る練習ありがとうございます!
    サラリーマンプレーヤーですが、私もジュニアたちに負けないようにこの記事をかみしめて精進していきます!!!
    今後ともジュニア同様ビシビシよろしくお願いします!!!

    返信

  3. o さん : 2009.07.21

    早川さん
    此の長い文章にお付き合いいただきありがとうございます。早川さんのコメントの継続という言葉を入れ忘れていました。まだまだです。
    Mさん
    土曜日のレッスンではまだウォームUPまでしか出来ていません。
    いつの日か誰かが倒れるまで練習したいものです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。