ワールドグループ残留!!

こんにちは!

 

ご存知の方も多いかと思いますが、週末にコロンビアのペレイラで行われたデビスカップ、ワールドグループ プレーオフでコロンビアに勝利し、来年もワールドグループで戦えることになりました!!

 

僕は西岡選手と組んだダブルスで負けてしまいましたが、シングルスで錦織選手が圧巻の2勝、ダニエル選手が2−2の最終試合という最もプレッシャーのかかる場面で勝利して3−2で勝ちました。

アウェーでの試合で、高地のクレーコートというタフな環境の中、勝ったチームの一員になれて本当に幸せです。

監督を始め、チームスタッフの方々、NTCでの合宿でサポートしてくれた選手とコーチ、現地で大きく、暖かい応援をしていただいた方々、そしてテレビやライブスコアで応援して頂いた全国の方々、何一つ欠けても今回の勝利は無かったと思います。

本当にありがとうございました!!!

 

チームとしては勝利しましたが、個人としては試合に負けてしまったので反省点は多々あります。。。

まず今回は西岡選手とペアを組む事になり、初のデ杯代表だったので、自分が初の代表戦だったときを思い出して、自分が引っぱり、精神的にもサポートすることで彼には思いっきりプレーして貰おうと思いました。

タフな環境の中で、本人としてもシングルスに比べて得意とは言えないダブルスという状況だったのに本当に良く頑張ってくれたと思います。

 

相手のサービスゲームでブレーク出来ず、ファーストセットはキープが続いてタイブレークで取れましたが、どんどん自分たちのサーブにプレッシャーがかかっていきました。

相手のファーストサーブがかなり良く、高地でリターンを足下に沈めるのが難しく、パッシングショットもちょっとずれたらアウトしてしまうので、自分たちの持ち味を出せませんでした。

自分たちの強みを出せてくれなかった相手も良いプレーをしていたと思います。

最後の最後まで何とか打開しようとしましたが、どんどん相手のプレーが良くなっていき、4セットで負けてしまいました。

 

勝利でチームに貢献出来なかったのは本当に悔しいです。

ですが来年ワールドグループで勝っていくにはこういったトップクラスのダブルスチームにも勝っていかないといけないです。

この悔しさを力に変えて頑張るしかないと思っています。

 

 

今回、僕自身としては二度目のアウェーでのデ杯で、前回のバンクーバーでのアウェーとは比べ物にならない戦いでした。

僕が感じた事を書きたいと思います。

 

まずは環境です。

安全面では治安が良いイメージがコロンビアにはありませんでしたが、地元警察の方々の協力もあり、何もトラブル無く過ごせました。

オンコートでは、標高が約1400mくらいあり、ボールが飛ぶし、速くなり、おまけにイレギュラーが多くてなかなかコントロールが難しい環境でした。

ボールの飛びのイメージはサービスラインのちょっと後ろ位を狙ってベースライン付近まで飛んでいくくらいです。

それをストリングやテンションでなんとか調整していた感じです。

 

試合になればお客さんも入ります。

コロンビアで人気のあるサッカーのような応援でした。

太鼓やブブゼラなと、鳴り物は当たり前。

声援もかなり一体感があり、コートに立ってると恐怖を感じるほどでした。

そこまではイメージしてましたが、野次も多くありました。

日本チームがファーストサーブをフォルトすると『ダブルフォルトしろ!』と毎回のように言われ、他にはスペイン語で何を言っているかあまり理解できませんでしたが、打つ直前に何か言われたりするのも当たり前の状況でした。

スペイン語を理解出来るダニエル選手がそれいったものにも耐えながら戦っていました。

本当に良く戦っていたと思います。

 

ですがコロンビアファンが悪いというわけではなく、勝った日本チームを称えてくれましたし、これもデ杯の一部なんだなと思いました。

そして良い意味で日本のファンの方は何て良い人たちなんだろうと再認識しました。笑

 

日本が勝者としてコロンビアを出れて本当に嬉しいです。

今年の日本のデビスカップはこれで終わりで、これから個人戦になりますが、個々が強くなり、来年さらに強いチームになれるように頑張っていきますので、

今後とも応援よろしくお願いします!!!

 

 

長文ですいません・・・笑

 

 

 

デ杯 VS コロンビア チーム写真

勝利後にチームと渡邊 康二副会長と。

デ杯 VS コロンビア 勝利後のバス

バスにて。

デ杯 VS コロンビア 選手4人

選手4人で!

コメント

  1. yoshimi kaneko さん : 2015.09.21

    ご苦労様でした。慣れない、高地、応援のうるさい事、警察の護衛、コートの悪さ・・・・あげればきりのない・・・。テレビで観ていて日本の選手たちを気の毒におもいました。でも、良い経験ができましたよね。改めておめでとう。皆、よくがんばりました。誇らしいです。体を休めて次の試合に臨んでください。応援しています。

    返信

  2. sana さん : 2015.09.21

    テレビで観戦しました。テレビでは入らない声もたくさんあったのでしょうね。あの完全アウェーな雰囲気の中、本当にお疲れ様でした。
    ダブルスは残念な結果だったかもしれませんが、個人的にはタイブレークを勝ち取ったことがすごく大きいと思いました。(生意気言ってすみません…笑)
    今回、日本はタイブレークを全て制しましたよね。アウェーの中、粘って粘って相手に押し勝ったのはすごいことだと思います。しかも100%!!
    若さ溢れるteam JAPANのこれからがとても楽しみです!まずはゆっくり体を休めて下さいね。日本にワクワクをたくさん届けてくれてありがとうございました☆

    返信

  3. MAYU さん : 2015.09.21

    長文大歓迎!
    うっちーはしっかりよっしーを引っ張ってサポート出来てましたよ。
    チーム全員がお互いに良い刺激を与えあった事がよくわかります。
    それは日本がワールドグループに残留出来た事以上に嬉しい成果ですよ。

    世界各地を転戦する苦労は計り知れないですが、シーズンの残りも身体に気をつけて頑張って下さい!応援してます!

    返信

  4. F さん : 2015.09.21

    おめでとうございます!
    お疲れのところ、状況や感じたこと等とても詳しく綴っていただいて、ありがとうございます。
    チームの皆さん、応援の方々、皆で勝ち得た勝利ですね。
    TEAM JAPAN、これからが益々楽しみです!

    返信

  5. 川端 康之 さん : 2015.09.21

    まずは、勝利おめでとうございます!
    国を代表してますから、勝っていただかないと(すごい勝手ですが)日本のテニスも
    もっと、もりあげていただいて。
    錦織さんだけに頼らず、みなさんで世界で活躍してほしいです!
    私も一ファンとして、応援し続けます。
    昔はテニス漬けでしたが、腰と脚を骨折し、テニスはあきらめざるを得ません。
    でも、いろいろと、皆さんの活躍されるニュースで元気づけられてます。
    ファイト!日本!

    返信

  6. なおなお さん : 2015.09.21

    ウッチーの頑張りや勇気が翌日のシングルスにも伝わりましたね。
    気迫あふれるプレーを、ありがとう!

    来年はさらなる高みに達しますように。
    期待しています!!

    返信

  7. sesame さん : 2015.09.21

    ワールドグループ残留おめでとうございます! ウッチーのブログを読ませて頂いて、画面に映る以上の過酷な環境な中で、チームジャパンは闘っていたことを知りました。練習映像に西岡君の姿がなかったので心配していたのですが、やはり体調を崩してたんですね。そんな中で、ダブルスでのデ杯デビュー。ウッチーのサポートは画面からも伝わってきました。第1セットのタイブレークは痺れました。相手はダブルスのエキスパートですから、そう簡単には勝たせてくれませんでしたが、きっと今後につながる何かを見つけられたことと思います。今年この後の活躍を期待し、全豪での予選突破目指して弾けてください。いつも応援しています! 来年のデ杯はホームであることを祈って^^

    返信

  8. ももこり さん : 2015.09.22

    ウッチーお疲れ様!
    いつもと違う環境、かなり苛酷だったんですね。観ているぶんには、2人ともすごく頑張ってて、やりにくさはあるんだろうけど跳ね返してるな、と思って観てました。
    特にヨッシーのリターンとウッチーのサーブ! 決まってましたよねー!
    1st set を取ったのもすごいです!

    負けちゃって残念だったけど 充分通用してたと思うし、逆にコロンビアペアは、ダブルスだけは負けられない!と思って闘ったでしょう。
    アウェーでこれだけ相手を苦しめたらすごいと思います!
    次はWGですね。1回戦どこと当たるか楽しみですね(*бωб)
    いっぱい休んでくださいね!

    返信

  9. ひろちゃん。(*゜▽゜)ノ さん : 2015.09.22

    ホントにお疲れさまでしたー(*´∀`*)ノ
    みんないい顔してるぅー♪

    うっちーがいろんなことを感じながら、皆で戦ったことが凄くよく伝わって来ます(´▽`)

    監督さんもインタビューで言ってましたが、団体戦は最後までわからないですよね!
    全てのことがチームプレーだと思うので、ホントに良いチームだったんだろうなぁと、応援していて感じました(*´▽`*)

    勝つ!!って気持ち、うっちー&西岡選手から凄く伝わってきましたよ!
    そういう気持ちが、仲間に伝わって、皆が最後まで気持ちを切らさずに戦えるんだと思います(*゜▽゜)ノ

    日本の選手も、コロンビアの選手も大きな怪我なく戦えることを一番願っていたので、皆元気そうに大会を終えられてホントに良かったです!!

    これからも、頑張ってくださいね!
    楽しい3日間をありがとうーヾ(o´∀`o)ノ

    返信

  10. sakuraso さん : 2015.09.22

    うっちー、team Japanの勝利、おめでとうございます!
    よかったぁー、本当にうれしいです!(^^)!
    またWGでのteam Japanの試合を拝見できると思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    改めて心より「お疲れ様でした」!!
    うっちーがデ杯debutの西岡くんを気遣い、心身共にケアしながら牽引していたのはよく伝わっておりましたよ!うっちー先輩、頼もしかった!!
    さすがteam Japanが誇るうっちーのダブルスプレー、随所に見られたキレッキレのショットに「よっしゃー(^^)/」と叫んでガッツポーズして観ていました(夜中でしたが・・(-_-;))

    今回は世代交代かと思うほどの平均年齢とキャプテンの交代。
    きっとKeiくん率いるteamは特にオフコートでは年齢による上下関係がバリアフリーなのではと拝察しています。
    上下関係に厳しい「日本の体育会系」の雰囲気も個人的には大好きですが、1人1人が遠慮なく意見や感想を述べられてそれを生かせたら、きっとteam力の向上につながるはずとも思っています。

    現地の状況は過酷だったのですね。。。
    awayでのプレイは物理的ハンディだけでなく、心理的ハンディも大きいのは想像に難くありません。
    でもコロンビアチームのメンバーは皆とてもいい方ばかりのようにお見受けしました。
    オフコートのオフィシャルDinnerやセレモニーなどは楽しめたのではないでしょうか?

    それぞれがまた次に向けて出発されたようですが、またteam Japanの活躍を応援する日を楽しみにしています。それまで一人一人の選手の活躍を応援し続けます!
    Vamo~~s!!!

    返信

  11. ラッキーラビット さん : 2015.09.22

    本当にすばらしい勝利、おめでとう!!
    正直、あなたのダブルスが破れたとき、日本はだめかと思いました。圭君のがんばり、そして何より、ダニエルのがんばり。若い人が頑張れば、日本も勝つことが出来るとうれしさいっぱいです。
    あなたと西岡君との若いペアでのダブルス。正直、相手は今のレベルでは強すぎました。ただ、あなたのブログを今読んで、あなた方がどのように苦労したかがよくわかりました。地球と世界は広い。違った環境になれるには、相当、練習時間も必要だったでしょう。本当に良い経験だったと思います。

    ご苦労様でした。
    次からが本番です。ダブルスが鍵を握ることは間違いありません。
    弛み無く、がんばって、次の勝利を勝ち取って下さい。

    返信

  12. akemin さん : 2015.09.22

    チームJapan勝利!ワールドグループ残留!
    おめでとうございます*\(^o^)/*

    真摯にテニスに向かうウッチーを感じられる、長文報告ありがとう♪
    アウェイでの様子、心の機微、詳細な報告、本当に嬉しいです。
    個人的にはウッチーが勝てなかったのは残念だけど、試合結果以外でチームに貢献したことは間違いないだろうし、強く、頼もしくなったウッチーを画面を通してひしひしと感じました。
    厳しいアウェイでの戦いは今後の糧になりますね。
    私自身、メンタルがとても弱いので、優しい顔をした日本人が、あの観客のヤジの中で、あの髭の濃い人相が悪い人たち相手に勝ったという事実に感動してしまいます。
    (人相が悪いと言ってしまいましたが、選手はみなそれぞれ真面目なアスリートでファンを大切にするnice guy…わかってます^^;;)
    とにかく、この経験を力に、今後、ウッチー個人の試合で多くの勝利をもぎ取ることができますように…
    心から応援しています♪

    頑張れウッチー!

    返信

  13. なべやん さん : 2015.09.22

    お疲れ様でした、そして残留おめでとう御座います。
    これからは、チ-ム日本は内山選手やダニエル選手ほかの若手主体となって、
    日本のテニスを ぐいぐい 牽引してください。
    デ杯優勝を目指して来年以降も練習に試合にベストを尽くしてください。

    返信

  14. misa さん : 2015.09.23

    デ杯勝利おめでとうございます!
    日本チームの皆さんが凄くかっこよかったです\(^-^)/
    次のWGも応援しています
    これからも頑張ってください!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。