2017年シーズンを終えて

ブログの更新はいつも久しぶりになってしまってますね…
Twitter、instagramはそれなりに更新してるのでそちらもチェックお願いします。笑

 

2017年シーズンを振り返りたいと思います。

今年は2月にデ杯があり、日本は負けましたが最終日のシングルスで勝利して今思うと今シーズンはシングルスで頑張ろうと思った瞬間だった気がします。

その後、京都でシングルスチャレンジャー初優勝をして、初めてランキングが100位台に入りました。

しかしそこから怪我が増えて思うようにいかない時間が増えました。
恥骨の骨挫傷があり、ウィンブルドン前にはふくらはぎを痛めました。

9月ごろに転機が訪れました。
デ杯でマクラクラン勉と組むことになるので前の週の中国のチャレンジャーで久しぶりにダブルスに出ることに。
その大会にはアメリカからわざわざ岩渕監督もサポートに来てくれて、ダブルス強化への気持ちを感じました。
中国、デ杯では結果は出ませんでしたが試合ごとにコンビネーションが良くなっていきました。

そして楽天ジャパンオープンを迎えました。
大会前はあまり調子が良くなく、不安もありましたが、コーチの健太郎さんと良く話し合って覚悟を決めて試合に入りました。
月曜日にシングルスで一回戦を突破したことで少し落ち着いてその後の試合ものびのびとプレー出来ました。
ダブルスは勉に助けてもらいながら気がつけば優勝していた感じでした。

今年はダブルスにあまりエネルギーは使わずにシングルスに賭けていたところでの優勝で本当に驚き、これからはダブルスにもまた出ようかなと思うようになりました。
僕にとってダブルスはそれくらい力が抜けていた方が良いのかもしれません。

楽天オープンの準決勝の試合中くらいからまた怪我に悩まされました。
シングルスの時に痛めた踵をかばってバランスを崩していたのか恥骨と膝に痛みが出ました。

優勝して波に乗りたいところでの怪我は残念でしたが、その時に自分の体の特徴をよく知る事が出来たので長い目で見ると良かったのかもしれません。

怪我が治った後は単複両方出るようになり、シーズン終盤ということもあり、心も体も疲れが出てしまいました。

ランキングではかなり物足りないシーズンになってしまいましたが、ダブルスもちろんですがシングルスでも前年までより確実に進歩してる感覚はあります。

これから来シーズンに向けてどのようなテニスを目指すのか、コーチと一緒に作り上げていきたいと思います。
今まではナショナルセンターでトレーニングしていましたが、今年はじっくり自分のペースで過ごしたかったので今日、バルセロナに来ました。

日本にいればイベント等で皆さんとお会いする機会もあったと思いますがお許し下さい。笑

来シーズンは単複共に今シーズン以上の結果を残したいと思います。
そのためにはまず怪我を減らさないといけないですね。

2週間ちょっとバルセロナで練習出来るので、自分と向き合って濃い時間を過ごしたいと思います。

 

コメント

  1. ヤメピ さん : 2017.12.06

    2017年はデ杯や楽天での活躍で単複ともにスポットライトが当り、たくさんの人がうっちーのプレーに魅了されファンになりました。

    怪我や疲労でうまく行かないことがあったとしても、今は葛藤を繰り返しながら一歩一歩前進するときですね。

    これからたくさんいいことが起こる予感がします。3年後のオリンピックもとても楽しみです。

    ハードな練習ももちろん大事ですが世界にひとつしかない大切な体です。ゆっくり休むことも忘れないでくださいね。

    返信

  2. yasuko さん : 2017.12.06

    うっちー、2017シーズンお疲れ様でした。
    チャレンジャー大会シングルス・ダブルス初優勝、ATP大会ダブルス初優勝、デ杯での貴重な1勝、全て日本での大会でしたね??
    日本のファンの目の前で活躍されたこと、本当に素晴らしいと思います✨
    上向きの時に体調不良や怪我で悩まされたのは悔しいことでしょうが、まだまだ納得されていない様子に、来シーズンも期待が膨らみます!
    バルセロナでじっくりと調整し、来年オーストラリアで良いスタートが切れることを願っています。
    by 内山会(応援旗の知名度が上がってきました?)

    返信

  3. KEIKO さん : 2017.12.07

    ウッチー?ブログ更新ありがとう。
    2017お疲れ様でした!!
    そして。
    2018年✨新たな目標✨に向かって動き出したウッチーを全力で応援したいと思います。

    バルセロナでの2週間は、絶対に来シーズンの更なる飛躍に繋がる✨( ・ㅂ・)و ̑̑
    2017に欲しかったものを掴みましょうね?

    言葉は言霊だから強気でいきましょ!!
    控えめなウッチーだから…敢えて強気?

    2018はアデレードからスタート✨?✨
    ですよね?
    楽しみにしています?

    PS 栄養バランスのある食事と、身体のケアも忘れずに?

    返信

  4. Akemin さん : 2017.12.07

    2017年シーズン、お疲れさまでした。
    ベストコンディションで挑めば、大躍進間違いないと信じています。
    来シーズンは怪我なく過ごせますように…
    いつでも応援しています!
    頑張れウッチー♪

    返信

Akemin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。