デ杯 イタリア戦

こんにちは!

 

先週末は盛岡でデビスカップ イタリア戦がありましたが、日本は1-3で敗れてしまい、9月にワードグループ入れ替え戦に回ることになりました。

今回の対戦はどの試合も競って、僕が経験した中でも一番タフな対戦でした。

 

僕は2日目のダブルスにベンと出場しました。

 

結果は5-7 7-6 6-7 5-7で、ダブルスの4セットで3時間半を超えることはなかなか無いのではないかと思います。

ファースト、サード、フォースセットでは僕らがブレークアップ出来るチャンスもありました。

それくらいチャンスもありながらも、その度に相手に落ち着いてプレーされ、僕らは少し勝負を急いでしまったかなという気がします…

でも勝負をしている以上、たとえ積極性がアダとなっても、その時にそれがベストだと思った選択をしているので、それを経験にするしかないです!

僕らには上達出来る余地はたくさんあるので、まだまだ強くなれると思います。

 

 

リターンゲームの戦い方で課題を感じた一方で、

サービスゲームは自信になりました。

リターンゲームの強いイタリアペア相手でもサービスゲームは安定していたし、強力なストロークを持つ相手への戦い方も見えたと思います。

僕らの武器は今後さらに強固なものにしていきたいと思います。

 

 

 

フォニーニの三連投、最後まで戦い切る姿は尊敬しました。

まさにデ杯ならではだと思いました。

でもフランスのようにエースがダブルスに出なくていいくらいのダブルスがあれば、よりチームとしての安定感は増すと思います。

特に来年以降も5人チームに入れるようになるならなおさらです。

錦織選手や西岡選手がチームに戻ってきたら、日本がデ杯の準決勝、決勝の舞台で戦っていても不思議じゃないと思います。

 

僕もその時にチームに一員として戦えるように頑張りたいと強く感じた3日間でした。

 

 

 

そして3日間会場やテレビで応援していただいた方々、ありがとうございました!!

今回改めて日本の応援は素晴らしいなぁと思いました!

選手がどんな態度を取ろうともブーイングをしない会場は日本ぐらいしかないと思います。

そこが僕は好きだなぁと思いました。

純粋に選手のパフォーマンスを上げるために応援してくれる。

本当に温かさしか感じませんでした。

 

また盛岡の方々、テニス協会の方々、チームスタッフの方々にも非常に感謝しています。

ありがとうございました!!

 

 

今回はチームとしての結果は出すことが出来ませんでしたが、選手みんなが大きな経験を得たと思います。

9月までにまたそれぞれ力を付けて、また来年もワールドグループで戦えるようにこれからも頑張っていきたいと思います!

 

チームジャパン!!🇯🇵

コメント

  1. 顔deデビスカップ さん : 2018.02.07

    まずは3日間お疲れ様でした。どの試合も最後までどっちが勝ってもおかしくない、惜敗でした。そんな中でも悔しさと同時に課題も見つけて、さらに強くなろうとしてるウッチーが、頼もしいです。
    これからも、応援します!!!!!

    返信

  2. Maeda Yukari さん : 2018.02.07

    日本代表選手を会場で応援したく、多くのファンは駆け付けました。その中の一人です。会場の中はいつも温かく 応援Tシャツでも平気でした。盛岡駅の電子掲示板や岩手日報で大々的にデビスカップの事が載っていて新聞を地元に持ち帰ってきました。選手の頑張りが直接会場に伝わるものがあり、今まで以上の盛り上がりだったと思います。これからも応援させてください。

    返信

  3. かわのひなこ さん : 2018.02.08

    デビスカップお疲れさまでした、素晴らしくすべての試合が異がいたくなるような接戦でした、勝敗はどちらに転んでもおかしくない数ポイントの違いでした。チームのみんなのがんばり、杉田さん、太郎ちゃん、うっち➰、勉ちゃん、そして添田くん、錦織くん、西岡くん、どの選手でも勝ち上がっていけると思える。日本は選手層が厚くなった、まだまだ若手もいる素晴らしいですね、内山くんの益々のがんばり見たいです。応援しています

    返信

  4. かわのひなこ さん : 2018.02.08

    デビスカップお疲れさまでした、素晴らしくすべての試合が胃がいたくなるような接戦でした、勝敗はどちらに転んでもおかしくない数ポイントの違いでした。チームのみんなのがんばり、杉田さん、太郎ちゃん、うっち➰、勉ちゃん、そして添田くん、錦織くん、西岡くん、どの選手でも勝ち上がっていけると思える。日本は選手層が厚くなった、まだまだ若手もいる素晴らしいですね、内山くんの益々のがんばり見たいです。応援しています

    返信

  5. ゆきみかん さん : 2018.02.10

    初日だけなんとか休みを取り、盛岡に行きました。しかし、予想以上に素晴らしい大会運営でしたし、試合も白熱していて、本当にやっぱりデビスカップは楽しい!と思いました。
    イタリアチームにも素晴らしさを見せてもらえて、日本の若者にもよい勉強になりましたね。
    うっちー、ますます頑張ってください!期待してますよ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレイヤー田中優季オフィシャルブログ|プロテニスプレイヤー田中優季オフィシャルブログ – 自分を信じて –