テニスの動き・・・

今日夕方のコートに入る前にマラソンがテレビでやっていて、すごいなぁ・・・

と思って見ていました。
僕は走るの大嫌いなんで・・・(汗)

と、足の動きを見ていたら、さすがに一定のペースで綺麗に動いているんですよ。
当たり前なんでしょうが、感動していました。

そこで、ふとテニスのフットワークを考えてみました・・・

動きは前後左右、時にはジャンプ、ダッシュ、ストップ、曲げる、開く・・・

うわっ!!!!!!!!!!!

やること一杯でこれこそ大変だ!!と・・・

テニスの動きは複雑でしかも一定ではないですよね・・・
そりゃ、筋肉的にも大変です。
しかも、動きの中でボールを見て、しかも狙ったところにラケットを使って打つ!という動作まで・・・

実際そんなところまで考えてプレーするわけではありませんが・・・それにしても大変です。

ここで、速く動くためのコツ!!
ボールを打つとき以外は踵をコートにつけないつもりで構え、動きましょう!!
実際に動く時には踵はつきますが、意識のなかではシューズの前半分を使っているくらいのイメージで・・・

構えているときに自分のシューズがどのくらいコートから離れているかというと、1cm以内でした。(僕の場合)
その時に気をつけるのは上半身が安定していることです。前傾しやすいので特に注意が必要です。

それで、反応して最初の一歩目に気合いを入れます!!
前後左右どこへでも!!

これで少しは足が速くなったかと・・・

複雑なのであまり頭で考えすぎてしまうと、かえって遅くなることもありますので、直感を大事にしましょう。

速く動けたら・・・楽しいです!!
今までと、足にかかる負担は大して変わらないのでお勧めです。
あまり踵を上げすぎるとふくらはぎが緊張して疲れますよ・・・

マラソンはしたくないですが、テニスコートの中はいくら走っても大丈夫です!!(笑)

気合い!!!!!!!!!!!!!!

コメント

  1. 会員NO.001 さん : 2007.11.18

    どこでこんな情報を仕入れてくるんですか!?
    明日やってみます!!

    返信

  2. haru さん : 2007.11.19

    試合で見た辻コーチのフットワークは“リズミカル”で素早かったです。
    自分のフットワークをVTRでチェックしたら左と右で1歩目の歩幅が違っていて+上半身が突っ込んでました。だから転ぶんですね(納得)。

    返信

  3. ゆーま さん : 2007.11.21

    大体このブログ上の話は普段の僕を基準に書いています。
    なので、僕個人の主観からこんな風にやっている、というような感じです。
    必ずしも教科書通りではないと思います・・・

    haruさん

    僕の場合は速いの前に無駄がついて、無駄に速い、と・・・

    確かに、上半身はバランスが大事なので崩れると、全部崩れます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。