勇気!


練習と試合とでプレーが変わってしまう事は非常に多いのではないでしょうか?ミスしたくない=負けたくない

という気持ちがあるためです。

いわゆるプレッシャーの一つです。

誰にでもありますからそれ自体は当たり前のことです。ではいかにしてそれを打破するか、というと…

結論から言うと解決方法はないと思っています。

だからと諦めるわけにもいかないので(笑)

練習で自信をつけてから試合に臨むという事を聞いたことがありますが僕の経験ではそれはありませんでした(汗)

自信をつけるには試合で勝つこと!

それに尽きます!なのでそれは大変です。

ではどうするかというと…

勇気を出すことです。どういうことか…

試合中にミスをしたくない場面で思いきってプレーをするのです。

言葉では簡単にできそうですがこれがなかなか…(笑)

頭で理解しているのに体が…

思い続けましょう。体が自分の意思で動くまで…

試合と同じ状況を練習で簡単に作れるのなら申し分ないのですがそうはなかなか…

ですから自分が負けたくない相手や自分が負けるはずのない相手と試合形式をする、可能ならハンディをつけたり…自分が負ける可能性のある状況を作り、プレーをしてみてはいかがでしょう?結構緊張しますよ(笑)

解決するのは自分次第です。そればかりは自分に勝たないとどうしようもありません。

勇気を出してプレーをする!呪文のように唱えながらプレーしましょう(笑)

気合い!!

コメント

  1. eiko さん : 2008.02.07

    勇気を出してプレーする。
    そして、思い続けるんですね。

    ありがとうございます。
    ゲームの時、この言葉を心のなかでかみ締めます!
    この、ブログに出会って良かった!!

    返信

  2. ゆーま さん : 2008.02.14

    そう言っていただけると大変嬉しいです。
    ありがとうございます。

    頑張ってください!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。