日本リーグとその裏で2


昨日日本リーグが終了しました。僕が監督の荏原は3年連続準優勝で僕が選手で出場した時からだと4年連続です(涙)なんか指定席になりつつあるのでなんとしても来年は…

さて、団体戦ではベンチコーチという存在があります。デビス杯やフェド杯、インターハイや大学のリーグ等です。そして日本リーグも例外ではありません。

ベンチで選手に何を言っているかを少し…

人によっても違いますし、試合によっても違います。何が正解かはわかりませんが…

例えば試合中に言う事は、あまり大したことがないコメントがやはり多いです。ボールを良く見る、足を動かす、準備早く、みたいな基本的な事です。意外ですかね?

もちろんそれだけではありません。

相手の状況とか相手の癖やらも…高い打点からダウンザラインがこの選手の武器だから気をつけて、みたいな感じです。

選手もわかってる事でも言ったりします。再確認という意味ですね。あとはなるべく不安要素を言わないように…

あとはポジションを修正したり、ダブルスに多いです。

って言ってますが自分がうまくできている自信がないので…

まだまだ勉強が足りないです!

さらに、今日は!

もうご存知の方も多いとは思いますが錦織選手がツアーで見事優勝!

かなりメディアでも取り上げられていますね!とてもいいことです!

歴史的快挙ですから当たり前ですがこれをきっかけにどんどんテニスがメジャーになり人が増え…激しく期待してしまいます!

気合い!!!

コメント

  1. 005)テニスニュース さん : 2008.02.19

    錦織圭へのおめでとうメッセージ

    ☆18歳と1か月、そして日本人として16年ぶりとなるツアー優勝の快挙を成し遂げた錦織選手。 ☆プロフィールやプロ転向時のコメント、たくさん寄せられたおめで…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。