錦織選手の活躍!


ここのところの大活躍で連日メディアに登場しているので嬉しすぎる限りですね。テニスが話題になることは本当に心から喜ばしいことです。

色々な方が誉めていますが、正直凄さがわからなくなります。。

とにかく凄いことなんです。としか言えませんが、普通に凄いな、の百倍くらい凄いんです(笑)本当に!!

テニスをしている人にはその凄さが身に染みます。

改めて何が凄いのか…

まずは年齢。

ツアー史上2番目の若さで優勝したことです。日本人最年少とかいうレベルではありません。世界でも錦織選手の他に一人(ヒューイット)しか経験してないことです。ものすごいことです。肉体的なピークが海外の選手よりはるかに遅い日本人がですよ!!海外のトッププロの選手の肉体から放たれるボールに対して勝つわけですから。それは想像を超える凄さです。まだまだ伸びる事しかない年齢ですから非常に期待が膨らんでしまいます。

そしてツアーで予選から8試合を勝ち抜いて優勝したこと。

あのレベルで8試合も戦い、さらに勝つということが凄いんです。しかも決勝でブレークを破り優勝したことも非常に大きい。あのレベルの選手に決勝という舞台で勝つにはまぐれでは無理です。ひょっとしたら勝てるということではなく、いつでもあのレベルの選手に勝つチャンスがあるということですから。これが当たり前になる頃には世界トップ10になってますよね。早くそこまで行ってほしい。

そして続いて行われている今週も1回戦を突破したこと。

先週優勝しているから勝つでしょ?的な思いをしている方がいるかもしれませんが、しっかり世界ランキング二桁の選手にストレートで勝つのですから、これだけでもニュースになるくらい凄いことです。優勝するために戦った8試合を終え、フロリダからサンホセに移動、時差などの疲労も間違いなくあるでしょうが、それでも初戦突破です。ツアーでは当たり前のスケジュールですが勝つのはトッププロでも大変です。シードが破れる波乱は珍しくないです。

次にロディックという舞台も彼のモチベーションを維持したと思いますが、勝ちたいから勝てる世界ではありませんので…

いや?凄さを伝えるのは難しい、他の競技との比較はあまり好きではないのでやめておきますが、実力で評価されている事が何よりの凄さの証明ですね。

錦織選手の活躍でグランプリの1回戦でもニュースに出るようになれば、これから他の日本人選手もモチベーションになるというかなってほしいと強く思います。

一昨年添田選手に同行したチャイナオープン(北京)では1回戦で第1シードのジュビチッチ選手(当時世界3位)と対戦し、負けはしましたが何よりあまりニュースにならないことに一抹の寂しさを覚えた記憶がありますし。

何はともあれテニスがニュースになることは素晴らしいことです。これをきっかけに他の日本人選手にもスポットが当たることを期待します。

頑張っているのは錦織選手だけではありません。たくさんの日本人選手だって頑張っているんです。

頑張れ!サムライ!!

気合い!!!

コメント

  1. mi~ko さん : 2008.02.22

    いつも楽しく拝見させていただいています。圭君ホントに素晴らしいですね!この凄さ、こちらのブログを見ている方には殆どわかっておられると思います。さきほどの試合は残念ながら 26・46 で負けましたがセカンド、内容がスゴク良かったそうです。
    今、杉田君もタイランドで頑張っていますし、皆で今のこの有望な選手達の後押しができたら良いですね(^^)
    とにかく、試合にでも海外に行かなきゃ・・・  スポンサー必要ですね~・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。