グランドスラム

グランドスラム・・・

テニス選手ならば誰もが一度は目指す舞台です。

そのはずです・・・

少しショックを受けたのですが・・・

テニス選手としてプロを目指す!
という事はよく聞くのですが、その中にグランドスラムに出場したい。

という目標が含まれていますか???

ジュニアの選手でプロを目指す。

それはただ単にプロ登録をするという意味のプロではないと思います。

ちょうど今フレンチオープンが開幕するところです。(予選はもう終わりました。)

せめて、自分達が目指す場所くらいはきちんと知っていてほしいと思いました。
4大大会もまともに言えないなんて・・・

小学校の低学年くらいの選手でも知っている選手は知っているはずですし、今まさにフレンチオープンが開幕するところだということも興味を持つべきだと思います。
自分達が目指す舞台に果たしてどのくらいの距離があるのか・・・

今年のフレンチオープンは日本人の男子は1人もいません。
錦織選手も予選で敗退してしまいました。

女子は4人が本戦に出場です。

世界で男女ともに128人しかシングルスには出場できない、その舞台がどのくらいすごい世界でそこを目指す、ということはどういうことなのか・・・
そしてそこを目指すための犠牲はどのくらいなのか・・・

本当に目指すならば一般家庭の生活とは違ってきてしまいます。
いわゆる家族団らんの旅行なんていうものはまずないですし、僕の場合は高校の修学旅行や大学の入学式などもテニスで欠席しています。
文化祭とかそういう行事もテニスの試合があれば参加できません。

学校の同級生達が楽しい思い出を作っていてもテニスをしていました。
ゴールデンウィークも年末年始も関係ありません。

珍しくもなんともないことです。
テニスに限らず他のスポーツ選手でも当たり前なことだと思います。

グランドスラムを目指す、ということは生半可なことではありません。
僕はグランドスラムには出場していませんから少なくとも僕程度の犠牲や努力では足りない、ということです。

それでもグランドスラムを目指すには世界ランキングが何位くらいでないといけない、とかそのためにはどのくらいの試合に出場する、まずは世界ランキングを獲得しなくてはいけない。
などの考えは常に持っていました。

それを知らなければ何もできません・・・

せめて4大大会については最低限小学生でも知っていてほしいです。

知らないということに驚きました。
もちろん僕達コーチもそういうことを教えていく必要があるのかも知れませんが、教えられて目指すところではありません。
自らが目指したいからテニスをしている、という構図になっていてほしいです。

ジュニアの親御さんが知っていてもだめです。ジュニア選手本人が知る必要があります。

気合い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメント

  1. kumiko さん : 2008.05.25

    本当にそう思います。。。せめてグランドスラムの大会くらい、手軽に見れる民放やNHKでもう少し早い時間(子供が起きている時間)に観れればテニスに興味を持つ(グランドスラムを目指すとまでは言いませんが・笑)子供達が増えるのではないかなぁ・・・
    Jr.を指導しているテニスクラブなんかはロビーのテレビなんかでVTRを流すといいのにo(^^)o、私が行ってるテニスクラブはいつも野球チャンネルです。。。もっ(><)

    返信

  2. 一徹 さん : 2008.05.25

    いつも参考にさせていただいています。
    娘がもっと強い選手になったら、
    辻コーチのレッスンを受けさせたいな~って感じです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。