韓国より LAST

タイトルにあるように韓国からの更新はこれが最後となってしまいました。

今日の試合は・・・

シングルス2回戦
入江 1-6,1-6 オマーン

ダブルス1回戦
入江・日比 2-6,5-7 韓国ペア

全日程終了です。

シングルス、ダブルスともにチャンスがなかったわけではありません。
特にダブルスはセカンドセットで5-4相手サーブの30-40と2本のセットポイント(ノーアドなので)がありましたがチャンスを生かすことができませんでした。
プレーが悪いわけではありませんでしたが、試合の入り方がシングルス、ダブルス共に良くなかったと思います。

やはりファーストセットを簡単に落とす、ということは相手をかなり楽にさせてしまいます。
セカンドセットから良いプレーをしても相手は精神的に有利になってますから簡単には緊張してくれません。
プレッシャーのかかり方もやはりこちらが不利になってしまいがちです。

試合の入り方で難しいのは、相手が良いプレーをしていないのにもかかわらず、簡単にポイントをあげてしまうことです。
ダブルフォルトやリターンミスなどのポイントを始める要のショットにミスが出るとそのような展開になっていく可能性が高くなってきます。
ファーストセットを落とすことがものすごく悪いわけではなく、簡単に落とすことが良くないのです。
調子が上がらない、相手のボールに合わない、なっていうことは相手も一緒。
その中で普段からそういうポイントの始めという部分をしっかりと意識できているかが出てくると思います。

今回の遠征で学んだことを生かして初めて遠征の価値が出ます。
経験しただけでは足りません。

今後に期待したいと思います。

というわけで明日の夜に日本に帰国します。

1週間足らずですが韓国ともおさらばです。

まだ残っている日本人選手は全力で頑張ってほしいと思います。
それでは・・・

%E7%94%BB%E5%83%8F%20014.jpg

大会のスタッフと・・・親切に接してくれました。

では・・・

20代最後の(笑)

気合い!!!!

コメント

  1. ジュニアの母 さん : 2009.11.05

    ☆お誕生日おめでとうございます☆

    いつもブログを読ませて頂きたくさん
    勉強させて頂いています。お祝いの
    コメントを入れさせて頂きました!!
    これからも、気合い!!!で頑張ってくださいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。