錦織圭

今回は彼についてです。
僕は2年前のスーパージュニアで初めて彼を見ました。そのとき僕が連れて行った会田翔が勝ち残っていたので錦織君と一緒に練習をしたりする機会もありました。

まぁそんな話は置いておいて・・・

先日、彼はATPツアーの本戦に自力で出場しました。予選を勝ち抜いて・・・

この事実がどれだけすごいことか・・・
今まで日本人でツアーの本戦に予選を勝ち抜いて出場した選手がどれくらいいたことか・・・
現役の選手で言えばほんの数人・・・
それを弱冠18歳の日本人がワイルドカードももらわずに成し遂げているのですから、良い意味で言えば日本のテニス界をこれから背負う人材がでてきた!!ということです!!

ただ、非常に残念なことはメディアに取り上げられない・・・
歴史的快挙!!くらいの見出しで扱ってほしいものです。

今の日本においてのテニスというスポーツの立場ではしょうがないともいえますが。

ここで話を戻しますが、彼はIMGという世界屈指のマネージメント会社に所属していますが、これもまたすごい!!!
だってフェデラーと同じとこですよ!?
それもあって彼はフェデラーと練習したり、クエルテンとダブルスを組んだりしてるわけです。
彼の実力は世界が注目してるわけです!!
昨年のフレンチオープンで決勝の前日、ナダルが錦織君を練習相手に指名したのは有名な話です。
フェデラーと試合をする前の練習相手ですから・・・

どうでしょう・・・

まだ先の話はわかりませんが、今の18、19歳くらいの日本人の選手はみんな元気です。
次の世代を見据えて今の若きサムライ達にもっと注目してみてはいかがですか?
メディアの方々!!!

いや~しかしこれからが本当に楽しみです。日本人は体格的に海外の選手に劣ります。そのかわり選手の寿命は長いと思います。海外の選手に比べ、肉体的なピークが遅いためですが、そんな日本人が10代の時から勝っちゃったら・・・
興奮を隠せないです!!!!

彼をきっかけにこれからの日本のジュニア達にもそういう選手が沢山出てくれるとテニスも活気づくんだけどなぁ・・・

今、日本のスポーツニュースを賑わすイチローや中村俊輔みたいに日本人なら誰もが知っているスポーツ選手にテニス選手がたくさんいる時代がやってくるはず!!!

さあ、未来は明るい!!
でもまだまだ現役の選手にも頑張ってもらわないといけないので、彼の活躍は相当刺激になっているはずですから、意地をみせてください!!

テニスをやっている人、知っている人は錦織君に注目しています。先日のデ杯の中国戦に呼ばれていましたがビザの関係でデビューできませんでした。
1日も早く彼やその年代の逞しい選手たちがテレビを賑わしている日を見たいものです・・・

コメント

  1. Reiko さん : 2007.07.22

    錦織くんは数年前のデ杯で練習をしていたのを
    見たことがあります
    プレーは記憶にないくらい線の細い選手だった
    ような気がしますが、最近の活躍は素晴らしいですよね
    18,9歳ですか
    彼が日本代表で活躍する頃は
    私はテニス観戦からリタイヤーしていそうです(^^;)
    (少年の応援はチョット厳しそう)

    返信

  2. 辻雄馬 さん : 2007.07.29

    きっとすぐ活躍してくれますよ!!
    Reikoさん!
    ひょっとしたら今年中にデ杯もありえるかもですし!?

    返信

  3. Ryota T さん : 2007.08.26

    時代が変わってきましたね。というより時代を変えたいという選手、コーチの思いと行動の結果なのかもしれません。今までの固定観念がだんだんと打破されて新たな常識を作り上げていく結果彼らみたいな選手が現れると思います。
    雄馬君も進化して頑張ってくださいね。そして僕と対戦してください(笑)

    返信

  4. ゆーま さん : 2007.08.29

    片手で打ってくれるなら試合しょう!
    あの両手打ちでがんがん打たれたら・・・
    わかったな?Ryota??

    返信

  5. 【連絡・男子テニス】デルレービーチ国際選手権・錦織圭優勝

    JUGEMテーマ:学問・学校

     男子テニスのデルレービーチ国際選手権のシングルス決勝が17日、デルレービーチで行われ、世界ランキング244位の18歳…

    返信

  6. bigbird さん : 2008.02.23

    昨夜、SAP Openの二回戦、ロデックとの試合を見てきました。結果はストレート負けでしたが、初めて見る彼のファイトに感動というか、日本から米国で勝負している吾が身の立場と少しダブらせて、若干18歳の彼に感心しました。アメ車のトラックに、ホンダのアコードで勝負している感じ。そこには馬力で勝る相手に、硬軟、強弱を組み合わせた丁寧なプレースメントなどで、将来の可能性を感じさせるものだったと思います。試合中、ファーストサービスのフォルトの審判に不満で、持っていた2球目を天井に向けて打ち上げ、ロデックがダブりフォルトでないかと噛みついたり、また試合後のロデックの勝利者インタビューで、今シーズン一番の試合と言わせ、彼にもその存在の十分意識をさせた試合のようです。
    もう少しの第一線の経験で、さらなる進化が期待された敗戦だったように思います。

    返信

  7. bigbird さん : 2008.02.23

    昨夜、SAP Openの二回戦、錦織とロデックとの試合を見てきました。結果は錦織のストレート負けでしたが、初めて見る彼のファイトに感動というか、日本から米国で勝負している吾が身の立場と少しダブらせて、若干18歳の彼に感心しました。アメ車のトラックに、ホンダのアコードで勝負している感じ。そこには馬力で勝る相手に、硬軟、強弱を組み合わせた丁寧なプレースメントなどで、将来の可能性を感じさせるものだったと思います。試合中、ファーストサービスのフォルトの審判に不満で、持っていた2球目を天井に向けて打ち上げ、ロデックがダブりフォルトでないかと噛みついたり、また試合後のロデックの勝利者インタビューで、今シーズン一番の試合と言わせ、彼にもその存在の十分意識をさせた試合のようです。
    もう少しの第一線の経験で、さらなる進化が期待された敗戦だったように思います。

    返信

  8. 098)テニス名鑑 さん : 2008.03.11

    錦織圭

    ■誕生日: 29/12/1989 ■出身: 島根県 ■住所: フロリダ, USA ■国籍: 日本 ■身長: 1メートル78センチ ■体重: 70kg ■…

    返信

  9. 伊豆丸 薫 さん : 2009.05.26

    前略 私、リンパ整体師です。5月26日新聞見ました。症状は、神経痛です。整形、マツサージでは、少しの間、痛み消えますが、無理です。5回位で 10間でテニス出来ます。プロゴルファー山田浩二さんもメンテしてます。右腕腫れてるし、肩 背中 腰その内 シビレでてきます。鎮痛剤だめです。自信あります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。