強い選手と上手い選手

今日は国体の関東大会で試合をしてきました。
結果は・・・
無事に勝ち抜き、本大会に出場決定です!

さてさて、タイトルですが・・・
同じく千葉で出場していたもう一人の男子選手からの質問です。

「僕はどうやってプレーしたらいいのでしょうか?」

まずひとつは自分の好きなようにプレーするのが一番いいと思います。
それが絶対楽しくプレーする秘訣ですから!
ただ、試合に出る者にとって勝利を望むならば時には、自分を殺して勝負に徹する必要もあります。

試合で勝つ選手はどんなテニスだろうと強い!!!
どんなに見た目が上手くても試合に勝てなければ上手いだけ!!

僕に質問した選手は強くなりたいとのことでしたので、それにそったアドバイスをさせていただきました。

でも色々なケースがあっていいと思うんです。
普通にテニスを楽しみ、たまには草トーなんか出たいなぁ・・・
あわよくば勝ちたいなぁ・・・
と思っている方は上手くなることをお勧めします!!
見た目がかっこいいのはいいことです!!

ただ、選手として活動する選手、それを目指す選手たちは強くなる必要があります。
やっぱり結果の世界なので勝てば官軍です。。

どう違うかというとですね・・・
憶測になっちゃいますが・・・

自分の打ちたいところに打ちたいショットをミスを恐れずに打つことが多い方は上手いタイプだと思います。
逆に、自分は打ちたいわけではないけれど、そこに打ったほうがポイントを取れる可能性が高い、相手が嫌がるだろうな、を考えて打つ方は選手タイプです。

どんなショットを打ってもいいんですが、そこに自分の満足を求めるか、ポイントを求めるかの違いではないでしょうか?

そのなかで、自分の目指すところを明確にしていけばいいし、選手ならば自分を犠牲にしなければならない状況も訪れるはずです。

自分のやりたいことがそのままポイントにつながるようになれれば一番ですが、なかなかそうはいかないものです・・・

まず、欲を出さずに自分は上手くなりたいのか、強くなりたいのかをはっきりしてみましょう。
どっちもなんてそうそうできることではないですし、でもどちらかというと強くなったほうが上手くもなりやすいかな、とは思いますが・・・

勝つことの難しさのなかで自分が磨かれていくわけですから・・・

エンジョイテニスの方はとことん上手くなりましょう!!
選手はとことん強くなりましょう!勝った者が強い!!!


コメント

  1. haru さん : 2007.08.19

    秋田国体決定おめでとうございます!
    私は選手ではありませんが、強いテニスを追求してます!!

    返信

  2. HARUKA さん : 2007.08.19

    なんか私が言われているようで、ぐさっときますね(^^;)また明日~!!!

    返信

  3. sai-chan さん : 2007.08.19

    辻選手 ちょっと見てみました。写真カッコイイですね。本国体もよろしく。

    返信

  4. 中村 さん : 2007.08.20

    本大会出場おめでとうございます!
    この段階でおめでとうございますは本当はまだ早いのだと思いますが…。
    本大会でも良い結果が出ることを祈っています。

    返信

  5. ゆーま さん : 2007.08.22

    haruさん
    強いテニス大歓迎です!
    気合いで練習ですよ!
    今週は出ますのでよろしくお願いします!
    HARUKA

    いやいや、大丈夫だよ!
    どんどん強くなっちゃって!
    勝てば官軍!!

    sai-chanさん

    ありがとうございます・・・
    照れますが・・・
    写真だけじゃないことを本大会で証明しますね!!

    中村さん

    ありがとうございます!!
    あと1ヶ月ちょっとですんで気合入れていきます!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。