ボレー

今日はボレーについてのお話を・・・
覚えれば簡単だと思っているんですが、それまでが大変なんですよ・・・


まず、ボレーにも色々種類がありますね、例えば・・・
ローボレー、ミドル、ハイ・・・
さらに、打つボレーも深くて回転のあるボールから、ネット際に落とすドロップボレーまで、様々です。

色々打ちたくなるのは分かりますが、ちょっと我慢して一番打つ頻度が多いと思われる、ミドル、ハイについてです。
まずはミドルに関してですが、僕の中では特に回転をかけるボールではないと思っています。理由としては、その高さで打つならある程度のスピードが出せることと、相手のボールも極端に難しいわけではない場合が多いからです。
来たボールの高さに合わせてラケットをセットして、そのままフラット面で打ちます。
テイクバックは本当にいらないです。あとは、ラケットを握りこむタイミングで打ちます。
小指から力を入れて打つときにがっちり握るように・・・
言葉だとなかなか難しいですね・・・
でも、ちゃんと当たればボールにも負けないですし、結構スピードも出るはず!

そして、ハイですが基本的にはミドルと同じで来た高さにラケットをセットします。
ここで、つい下方向に打ちたくなるんですが(もちろんネットとの距離にもよりますが)地面と平行にボールを飛ばす感じで打つようにしています。
地球には重力がありますからいつまでもまっすぐ飛びません。
あとは、握りこみとその強さで距離を覚えていくような感じです。

だいたい、思ったよりラケットを振ってしまっている方が多いですから、極端に振らないつもりで。

ボレーを打つ数はストロークに比べて極端に少ないですから、意識を強く持つとボレーが好きになりますよ!
僕もある時期に(高2くらい)ひたすらサーブ&ボレーとリターンダッシュを練習させられて、体でなんとなく覚えていきました。
その時期の試合では全てサーブ&ボレー、リターンダッシュでした・・・
ストロークの練習が殆どなかったので、逆にストロークが不安で・・・(笑)
そこまで極端にやる必要はあるのかはわかりませんがこれも一つの手段ですね!!

コメント

  1. Ryota  さん : 2007.08.30

    確かに覚えるまでが難しいですよね。ボレーは完全に感覚だと思いますから。

    返信

  2. ゆーま さん : 2007.08.30

    確かに・・・
    感覚がものすごい重要かも・・・
    でも人それぞれ違う感覚でボレーするだろうからその人にあった形ができればいいんだけど・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。