ボレーの続きです

一昨日のボレーの続きです。
腕というかラケットの動きばかりだったので今日は下半身の使い方を・・・

さて、ボレーでは下半身の使い方も非常に重要です。
よく言われるローボレーの時には膝が地面に着くくらい・・・
本当に着きます!!
何度も試合中に膝をコートに擦ったことがあります。
僕は器用な選手ではないので、できる限り基本に忠実な打ち方を心がけていますが、ローボレーは本当に膝を曲げないと打てません。

トッププロで言うとアンチッチのローボレーがとてもわかりやすく膝が曲がっています。

ラケットは常に膝の前でセットして、手で打つというより足で打つイメージで・・・
膝が曲げて起き上がれないのなら、中腰を保ったまま打つようにしましょう。
どーせそのあともボレーで低く構えてないといけないのですから・・・

ちなみに自分では曲げてるつもりでも大して曲がらないところですから、大げさなくらい曲げて打ってみましょう!!
こういった理由からこの間の記事にしませんでした。ローボレーに関しては必ず足の使い方がセットになるので・・・

ミドルボレーでは足をしっかり踏み込むことを意識しましょう。よくあるのは、体の近くにきたボールに対して、上半身を横に向けて打点を後ろにして返す方・・・
そこより1メートル近く前で取らなければならないボールですから!

注意点は気持ちの中でボールに向かっていくことです。
受け身の体勢だとどうしてもボールを待ってから打つ形になってしまうので注意が必要です。

最後にハイボレーの時ですが、足を踏み込めるときと踏み込めないときとありますから、必ずしもではないですが、肩幅くらいには踏み込めたほうがいいです。
そして、あまり叩きつける力を出さないよう気をつけて打ちます・・・

本当にボレーは覚えるまでが大変ですので、取り組むときは気合です!!!!!

いかがでしょうか??たまにはコーチっぽく(笑)

コメント

  1. やまっきー さん : 2007.08.31

    ボレーは体で覚えることが重要ですかね。
    辻コーチの言葉を頭に、1泊2日のテニス合宿に行ってきます。
    この2日間で少しはボレーを上達したいと思います。気合ですかね!

    返信

  2. ゆーま さん : 2007.09.02

    やまっきーさん

    そうです!気合いです!!!
    何事も気合いが大事!!
    とにかく気合いで頑張ってください!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。