日記

こんにちは(o^^o)

今日は移動兼オフですー♡

昨日からの沢山あった出来事を…

まず、試合を観ていたらいきなり中国人に日本語で話しかけられました!
日本に4年間ほど住んでいたというのもあってすごく上手な日本語でした♡

しばらく試合を一緒に観ながら話をしていました。

彼女も久々に日本語を話せたのが嬉しかったようで、とっても喜んでくれていました☆

試合も終わったので帰ろうとしたら、ご飯一緒に食べない?と誘ってもらい、敷地内にあるレストランで一緒にご飯を食べました。


そこで中国のことや、中国人からみた日本や日本人のこと、色々な話ができてすごく楽しい時間でした♡
ご飯もご馳走様になりました!
その時彼女が言っていたのは、「私が日本に住んでいたとき、たくさんの人が親切にしてくれたり、助けてくれた。だから、あなたが今中国に来てくれているのだから私がおもてなしをしたい。」と。

一瞬言葉を失いました。
会場には色々な国の国旗が立っていた中で、日本の国旗がなく、寂しく思っていましたが、

人の心は繋がっているのだなぁと思い、感動しました。
私の全く知らない日本人が、全く面識もなかった中国人に親切にしてくれていたことが、私に優しさで返ってくる。
本当に世界は繋がっているのだなと。

すっかり仲良くなり、その後少しヨガも一緒にやったりしました…笑
身体が柔らかいこともあって、ヨガは初めての体験でしたが、できが良かったようで先生がびっくりして写真撮られまくりました!笑

その後〜
今日のチェックアウトの時間が早かったので、昨日の夜に支払いを済ませようとしましたが案の定もめまくりました。(簡単にいうと、ホテルのクレジットカードをきる機械が壊れているだけなのですが、デポジットをカードで切り、その返金が保証されないままなのに、現金でももう一回払ってくれ、と言われていました)

既に40分くらいもめていたところに、日本人の他の選手が通りかかり一緒にやりとりをしてくれました。

が、英語が通じないので話は全く進まず…

さらに1時間くらい経過…

試合あるのに、1人じゃ大変だからといってずっと一緒にいてくれました(;_;)

平行線のままやりとりをしていたその時!
中国人選手達がたまたま通りかかり、状況を伝え、理解をしてくれ、かなりレセプションのスタッフに怒ってくれて一瞬で解決しました!笑

そして今日の移動!
昨日の時点で電車の予約を大会のボランティアの人にしてもらい、チケットを受け取るだけの状態にして駅に向かいました。
予約確認のメールは写真を撮っていましたが、チケット番号が必要と言われ、Wi-Fiもない中困っていたら、たまたま今週の試合には出ないのに帰るところだったという友達の選手が来て、Wi-Fiとばしてくれたり、チケットを受け取り、電車に乗るところまで通訳しながら一緒にやってくれました…。

私は本当に人に恵まれています!!!

1人で海外を回っていると大変なこともたくさんあるけど、1人だからこそ感じられる人の温もりだったり見える世界が大変なこと以上にたくさんあります‼︎
実際は1人じゃないなーっていつも思える♪

試合の日のブログより長くなったけど、テニスを通してこんな素敵な経験や出会いがあること、テニスよりも大切なことをいつも学ばせてもらっている気がします。
本当に感謝です…♡

コメント

  1. mutsu さん : 2017.05.26

    感謝は感謝によって、直接だけではなく次の人にも繋いで行ってください☺
    そのような繋がりの中にいることへの感謝と、それを受けさせてもらっている自分への自信も持ってください☺
    テニスも人も、キャッチボールですね✨
    テニスでも、しっかり打ち返してください?

    返信

  2. 尾原 さん : 2017.05.27

    世界中廻ってほんとにプロテニス選手はたいへんですよね。
    でもふつうはそんな体験はできません。
    さて、中国もう一週ですね。体調を整えてぜひ頑張りましょう!

    返信

  3. FM さん : 2017.05.28

    優季ちゃん おはようございます。

    海外でまた素晴らしい出会い経験ができて良かったです。
    たしか優季ちゃんの海外素敵発見!ストーリはブログで何度か聞いていて、どれも素敵で嬉しいエピソードですよ。
    優季ちゃんの人柄が日本・海外のテニス選手だけでなく海外の回りの方も引き寄せてくれるのですね ホント。
    私も中国やタイの人が仕事で日本に滞在していた時、地元のお寺や公園、日光東照宮へ案内した事があり皆さんに喜んでもらってとても嬉しかった記憶があります。
    今度海外の選手や友人が日本に来た時は日本のおいしい食事や温泉など良いところをたっくさん紹介してあげてください。
    (優季ちゃんの地元、名古屋のシンボル名古屋城は大きくてかっこよく日本の歴史戦国の雰囲気も楽しめてすばらしいところですね)
    中国大会もう一週。気分もリフレッシュできたようですので、体調をしっかり整えてうまく調整して進んでいきましょう。
    日本から応援しています。

    PS.試合の前は新たに習得した中国ヨガ?で柔軟・気持ち集中~でいきましょうか 笑。

    返信

  4. 徳さん さん : 2017.05.29

    さすが根性あるなぁ。僕だったら不安で泣いちゃうかも。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。