勉強

今日はこの本を入手しました!

知識をもっと増やすと言う目標なので、どんどん読んで、行動して行きたいと思います!

数ページ読みましたが、納得させられてます(^-^)

DSC_0097

コメント

  1. 初中級者 T さん : 2015.10.18

    はじめまして。ブログをときどき読ませていただいています。

    サーブは練習の甲斐あってトップスピンサーブを強打できて一応のレベルなのですが、ストロークがフォアバックともに苦手です。レッスンを受けられる機会に恵まれずに自己流でやってきたからです。
    フォームがまだまだ手打ちっぽいうえに、しかも打点が安定せずコントロールが安定しないので、強打するとラリーが長く続けられません。
    そのため、自己流を捨て去り、初心に帰って、フォームつくりから、一からやり直そうという決心をしています。

    実は、テニスレッスンDVDの購入について、すごく迷っていまして、もしかしたらアドバイスが頂戴できるかも?いう期待をこめて、質問させていただきます。

    ゲイブハラミロのDVDと、小浦武志さんのDVDと、どちらを購入すべきか、です。値段的に、自分には片方だけしか買えないからです。

    前者にしようとほぼ決めていたのですが、最近、後者の存在に気がつきました。
    ただ、後者は、フォームの指導よりも、タイミング、リズム、バランスの習得を徹底する、歩きながらの素振りの仕方を教える、という能書きになっています。

    ただ、後者はサンプル動画も存在しませんので、具体的なイメージがまったく描けません。
    また、後者のような、フォームを抜いた指導だけで、初中級者の私にとって、役にたつのか??という点です。

    ネットで調べても、いずれもさほど売れてないようでして、あまりご存知ないかもしれませんが、なにかアドバイスいただけたら幸いです。

    返信

  2. 初中級者 T さん : 2015.10.18

    関係ないのですが、フォアの両手打ちって個性的で面白い選手だな。。と思います。

    私も、フォアが片手だと打点が安定しにくいし、また手打ちになりやすいので、それを避けるために、思い切って両手にしようかと迷ってます。

    比嘉選手の両手打ちは

    ①順手逆手どちらですか?
    ②グリップはなにグリップですか?
    ③ちらの手の力がフォワードスイング時のメインなのですか?
    ④あえて両手打ちにするメリットはどこにあると感じておられますか?

    返信

  3. 初中級者  さん : 2015.10.19

    昨日、DVD購入の相談および両手打ちフォアハンドの件でコメント送信した者です。
    送信したあとになって、いずれも不適切な内容であったことに気がつきました。
    いずれも撤回いたします。いっさい掲載しないでください。

    軽はずみに送信してしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

    返信

    • 比嘉明人 さん : 2015.10.20

      そんなことないですよ。コメントありがとうございました!

      返信出来るところだけしますね。
      ビデオの件は、お二人共素晴らしいコーチだと誰もが分かると思うので、どちらを購入しても、必ずサーブは良くなると思いますよ!

      私のダブルハンドフォアは、逆手です。グリップはレザーです。フォアードスウィングは、左手で抜くイメージも、右手でも。どっちも行けるようにはしています!ダブルハンドのメリットは、肩が入りやすくて、パワー負けしないところですね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。