メール

今日は思いがけない人からメールをもらいました。私がコーチになって一番初めに受け持った選手の一人からでした。私のブログを見て連絡をくれたそうです。すごく嬉しかったです。

彼女は才能溢れる選手で将来を期待されていて、彼女なら世界を狙えると思いました。コーチとして彼女のような才能を持つ選手に巡り合えるのは10年に1度あるかないか。コーチングは自分なりには上手くいっていたと思いますし、結果も出て全ては順調だと思っていました。

そんなある日、突然彼女がSSCを辞めるという連絡を受けました。私は他の選手に同行して海外におり、当時はメールなどなくFAXでやりとりをしました。私なりの気持ちを伝えたつもりですが、彼女の決意を変えることは出来ませんでした。目標に向かって共に歩み、良い方向へ導いていたと思っていただけにショックでした。彼女に期待していた分、落ち込みました。初めは何が原因かわかりませんでしたが、当時は他の選手について海外に行くことも多く、見る時間をかけてあげられなかったことや、コーチを始めたばかりの私では若く経験もないので、将来を考えた時に不安を感じたのでしょう。私が選手の立場であれば同じ行動をしたかもしれません。そんな彼女からのメールには「後悔」という言葉がありました。複雑ですが、そんな気持ちをストレートに向けてくれたことが嬉しかったです。あの時は悔しさや悲しみもありましたが、彼女達と過ごした時間があるからこそ私があり、今はたくさんのことを学ばせてもらったと感謝をしています。

彼女は今、コーチとなり、指導することの難しさや喜びを感じているそうです。自分と関わった選手がコーチになる年代になったことに時間の早さを感じながらも、これからは同業者として励まし合いながらお互いに成長していければと思います。


コメント

  1. しおれ さん : 2009.05.30

    脱線し、初谷澤さん…
    実物の谷澤さんに初めて接したのは、イズテニスフェスタ ルネッサいなとり?でした。コートはへんでしたが、たくさんのプロが各コートをまわって、レッスンをしてくれる楽しい内容でした。
    あの頃はテニスは下手でしたが、元気はありました。今は体力がなくなりました。うまくいかないものです。
    またあのようなイベントに参加できたらサイコーです。

    返信

  2. 谷澤 さん : 2009.05.31

    しおれさん
    コメントありがとうございます。
    稲取。覚えています。先輩のプロに誘われて
    参加しました。沢山プロがいて、セレモニーも
    盛大でお金がかかっているイベントだなーと
    思いました。最近では不況もあってなかなか大きな
    イベントはありませんが、機会があれば参加したいと
    思います。その時はブログでご報告させていただきます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。