仕事始め

今日は2010年の初仕事。今年の仕事始めは味の素NTCです。恵美と宏紀、そしてトレーナーの浜浦さんに久しぶりに会いました。みなそれぞれの年末年始を過ごしての再会。お互いどんな風にして過ごしたかを話し盛り上がりながらも、徐々に集中力を高めていきました。

トレーニング期間継続中の宏紀は明日からのテニス開始なので、今日は全豪ジュニアに出場する恵美と練習しました。恵美にとっては初のグランドスラムジュニアのシングルス本戦。全豪はジュニアを卒業する選手が抜けた後の大会なので新しい選手も多く、前哨戦での情報収集が大事だと思います。何となくでもどんなプレーをするとか、どんなボールを打つなど少しでも印象に残すだけで対戦した時の安心感が違います。

宏紀と行った時も前哨戦では初戦で敗れたものの、その後たくさん試合を見たり一緒に練習することで情報を得たり、手応えを掴んだりしたことがありました。ほとんど同じメンバーが出る訳ですから、結果が出れば自信になりますし、負けても「本番は次」と割り切ることも出来ます。もちろんそれ以外にも気候やボールやサーフェスといった試合をするために必要な環境の変化に対応することも大切です。そういった意味で前哨戦を有効に過ごせるかが全豪での活躍につながっていくと思います。

今回の遠征は全豪の前に1つ前哨戦があります。出発までの後9日間。良い準備をして送り出すことが出来ればと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。